人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山岡憲史先生の講演が終わりました。

皆さん、こんにちは。
お元気でしょうか?

本日、午後、山岡先生の講演が終わりました。
山岡先生の心の思いが伝わりました。
人生には大きな進路変更の時がやってきます。
山岡先生は高校から大学への道を選択し、現在に至っています。
その中で新たな出会いもあれば、失ったものもあると語っていました。
心にずしんと響きました。

10年前、僕も公立高校から私立高校に移りました。新たな出会いもあれば、
失った出会いもあります。これが良かったのか、どうかは神様しか知りませんが
今、僕は幸せに生きています。人についてはとても勉強になりました。
60歳になって、新たな世界に向かうような気がします。

今日の山岡先生のご講演で教育では教員の重要さを伝えていただきました。
授業変革は簡単ではありませんが、山岡先生のダイナミックな行動力が
学校に変革をもたらしたのです。

さあ、思い切って僕たちも英語教育の改革に挑みましょう。
そして、山岡先生にここまで来ましたと胸を張って、お話しできる日まで、
努力を継続したいものです。

今日はこれから卒業生たちに晩御飯をご馳走します。
在学中の約束を果たします。
では、また。


by yasuhitoi | 2020-12-19 17:16 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)