京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

高校入試のシーズンになりました。

皆さん、こんにちは。
ついに高校入試のシーズンが来ました。
僕の勤務校立命館高校でも昨日と明日が入試日になっています。
皆さんも何かと神経を使いますが、どうぞご自愛ください。

英語教育今井塾の入塾はまだ募集を行っています。
授業方法を学びたい、セミナーの情報がほしいなどご興味のある方は是非
お申し込みください。現在、メーリングリストの作成を目指しています。

塾生希望の方は、お名前(ふりがな付き)、勤務先、
メールアドレスを記載の上、下記のメールアドレスまでお申し込みください。
詳しい活動内容はこれからお知らせしますが、京都での勉強会を3月に
予定しています。どうぞよろしくお願いします。
 申し込みメールアドレス yasuhitoimai@icloud.comです。

さて、入試問題についてですが、多くの英語の先生方がテスト問題作成に
工夫をしていると思います。僕が今まで参考になったテスティングの本は
やはり、大修館書店の21世紀叢書の静哲人先生の達人マニュアルでしょう。
また、センターテストや東大、京大の入試問題も参考になります。
関西大学や立命館大学の入試問題もとても参考になります。やはり優秀な
先生がいる大学ではとても工夫されたテストが多いです。
さらに、今後のテスト問題を考察するとIELTSなども参考になりますね。
何を使っても、理解、内在化、発信の段階は重要ですし、Q&A, Summary,
Opinionを作成することはmustですね。内在化では音読がカギを握るでしょう。
生徒が輝く授業を求めて、今後も研究していきます。一緒に学びましょう。
では、また。

[PR]
トラックバックURL : https://yasuhitoi.exblog.jp/tb/28094039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2018-02-11 14:06 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)