人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月のセミナーは札幌

 8月8日(土)午前10:00〜12:00に札幌大学にてセミナーを行う。対象は、札幌大学を卒業した教員の皆さんである。内容は、英語教育の基本コンセプト、長文読解からの授業展開、SSCCを使用した英作文指導、そして理解、内在化、発信を中心とした活動からのCOCへの展開事例をご紹介する。
 英語教育について語る時間が何より幸せだ。どこでも良い、英語教育で悩める人たちと共に英語教育について語ることがとても幸せなのである。
 基本的なコンセプトを大切にしながら、実際の授業での展開を探る。補習も講習も授業も正しい活動は生徒の心をつかむのである。生徒の可能性を信じ続ける教員。良い授業をすることで生徒への愛情を表現し、受けている生徒はその授業から信頼感を感じる。生徒がついてくる、教員はさらに努力を続ける。信頼関係があるところに理想の教育がある。
 教員という仕事の素晴らしさを感じるのである。僕らの仕事はここから始まり、結果として生徒達の合格という輝かしいゴールに向かうのである。
 明日は、6分の4である。頑張るしかない。
 夏休みだが、通常授業よりもハードな一日になるだろう。それでも、嬉しいのだ。
 では、また。
Commented by guest at 2015-07-29 19:29 x
こんばんは 札大卒ではないですが セミナー参加したいですね~
Commented by yasuhitoi at 2015-07-31 21:31
guestさん、コメント、ありがとうございます。
札幌大学教友会主催のセミナーなので、基本は札幌大学卒業生が対象ですね。自分で言うのも何ですが、内容はとても自信がありますので、いつかお伝えしたいですね。
by yasuhitoi | 2015-07-28 22:54 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)