人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は名古屋でセミナーです。

 明日、日曜日の朝、10:00から名古屋でセミナーを行います。SSCC(同時自己添削英作文)とCOC(連鎖意見英作文)の指導方法をお伝えします。部活やテスト作成などでお忙しいと思いますが、実際の授業を体験していただき、先生方の授業改善の示唆となれば幸いです。自分の授業もこれで大きく変わりました。皆さんの授業にイノベーションが起こればと願っています。明日の10時から名古屋でお会いしましょう。
申込みはこちらです。http://ndsnet.com/alc-event/20150517/

 今年も3年生を担任している。生徒達の意気込みを感じている。それにしても、担任業務がこれほどまでに興味深いものか、再認識している。生徒達の心に僕という人間がどれほど入れるか。メッセージを僕がいかほど持ち、それを生徒に投げ入れ、生徒はどれだけ心を動かせることができるのか。
 生きることは動くこと、それも体も心も動くこと、感動することに他ならない。
 最近の気づきは、これ。(人生で大切なこと三つ。)
 
 1 謙虚な姿勢
 2 熱い思い
 3 日々の努力

 この3種があれば、充実した人生になると思う。
 明日はここから始めたい。
 
 今井が撮影した京都蹴上のツツジです。
 良い週末をお過ごしください。

明日は名古屋でセミナーです。_b0185512_1149119.jpg

by yasuhitoi | 2015-05-16 11:50 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)