人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験の結果は?

 今年の教え子達の平均点は160.4点だった。10ヶ月の指導がどれほど効果があったのかは生徒に聞いてみたいところだが、何より一生懸命に学んでくれた。感謝だ。問題を解きながら、これなら普段の授業をしっかり聞いていたら必ず、高得点が取れると確信した。31人中3人が全教科総合で9割を越えた。彼らは第一志望大学に行けるだろう。3人に共通しているのは、集中力があるということ。そして、良く考えるということ。話しをしても面白い。こちらの考えが伝わりやすい。
 理解力の高さは自分と違う意見や考えを受け入れる許容量の大きさかも知れない。知識はセンスになる。知識のない所に良いセンスは生まれない。知っているから正しい判断ができる。
 学びとは知識の集積であり、そこから生まれるセンスの良さでもある。学びの豊かな人は、良いセンスを持っている。
 僕のセンスの磨き方は、とにかく本を読むこと。それも「ビレッジバンガード」で買うことが多い。ここにはセンスが良くなる本が山ほどある。ここで僕の本も売ってほしいと思っている。
 では、また。
by yasuhitoi | 2015-01-21 23:31 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)