人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北の英語大学のDVDが完成しました

 毎年1月4〜6日は、曜日に関係なく北の英語大学という英語教育セミナーを行っている。
場所は、冬の函館である。参加者の皆さんは、鹿児島、滋賀、山梨、愛知、宮城などから
来ていただいている。北の英語大学初代学長は、立命館大学の山岡憲史先生だ。本州の
大学や高校は6日から始まることもあるのでなかなか日程が厳しいのだが、毎年、行って
いる。来年も行う予定だ。詳しい日程が決まれば、すぐにお知らせしたい。100年を越え
る歴史を持つ高校で行ってきた。来年もそこで出来れば幸いだ。初日の夜は、函館山山頂
のレストランで夜景を見ながら、交流を図る。世界的な夜景の中で、英語教育を語るのも
じつに嬉しいことだ。英語教育の事を話すとき、時間の経過を忘れてしまう。一番、しあ
わせな時間だ。
 さて、北の英語大学であるが、僕が言うのも何だが、講師陣が素晴らしい。是非、こち
らの紹介映像をご覧いただきたい。そして、実際に、函館でお会いしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=bAVd4m66DRU
Commented by guest at 2014-08-30 19:52 x
こんばんは DVD出来たんですね 今年は一日だけ参加します よろしくお願いします 毎年函館楽しみです
Commented by Midori at 2014-09-14 21:11 x
北の英語大学のDVDがとうとうできたんですね!紹介映像を拝見して、あの充実した函館での日々が蘇り、胸がいっぱいになりました。飛行機の時間の関係で全日程受講できなかったことがずっと心残りでしたので、逃してしまった分の講義もこれで拝聴できるし、受講させていただいた講義もあらためてふりかえることができるし、とても嬉しくて即決で申し込んでしまいました。届くのが楽しみです。(ああ、でもひょっとしたら私の声やら後ろ姿やらも少し入ってしまっているのでしょうか……。)来年の函館はおじゃまできるかどうか今のところ五分五分ですが、可能なかぎり伺います!
Commented by yasuhitoi at 2014-09-15 23:28
guestさん、また楽しみましょう。
いつもながらの熱心さに頭が下がります。
お待ちしています。
Commented by yasuhitoi at 2014-09-15 23:31
Midori先生、また、函館でお待ちしています。
1年のはじめは、函館から始まるのも良いですよね。
先生の元気をみんなに分けてください。
by yasuhitoi | 2014-08-29 23:40 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)