人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日はアルクセミナーin仙台

 台風が来ている。でも、負けないぞと思う。今のところ、午前中の伊丹空港は飛行機が飛ぶ予定。明後日は、少し危ないが、そうならそれで良い。仙台の美味しいものを食べながら、仙台の先生方と一献交えれば良いのである。授業のない夏休みだから思えるこの余裕。嬉しい気持ちだ。
 さて、本業の英語教育。今の気持ちは、真正面からぶつかっていこうだ。明日は、授業を三本行う。まずは、通常の授業の理想型で現実型。50分の授業で何が変わったかが勝負。次は、難関大学入試に対応できる授業をお届けする。特に、インプットが得意な日本の授業で、どうすると生徒は発信して輝けるかを追求した授業を行う。この授業は、31年間の蓄積とと立命館高校に来てから3年生の生徒たちと作った授業だ。やっとできた理想の授業。まだまだより良い授業を追求するが、今のところ満足の授業ができた。明日、仙台で伝えたい。そして、最後は、英作文の授業。これがまた生徒と一緒に作った授業。実に楽しい。なぜ楽しいのか明日公開したい。
 申し込みは、こちら。 http://ndsnet.com/alc-event/20140809/
 明日はきっとみんなが笑顔になる日、そして早く授業がしたくなる日だ。
 90分を5倍くらいの凝縮した時間にしたい。
 仙台で会いましょう。
 では、また。
Commented by guest at 2014-08-08 22:14 x
こんばんは 9日東京へ 今井先生の熱きセミナーに参加したかったです
函館は絶対行きます
Commented by guest at 2014-08-10 07:03 x
セミナーお疲れ様でした 台風近づいてます 気をつけて下さい
by yasuhitoi | 2014-08-08 20:25 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)