人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移動中の情報収集

台風が心配だったが、何とか大阪についた。飛行機はかなり揺れたが、落ちることは
まずないと思い、また万が一落ちても、良い人生だったと思うと音楽を聞きながらうと
うとしてしまう。
飛行機が三十分以上も遅れ、ホテルについたのは12時を過ぎていた。途中、小さな
トラブルもあったが、無事着いた。途中迷ったが、そこは教員、何かあると卒業生や
知人が助けてくれる。昨日もそうだった。
さて、今日は英文法と英語表現のセミナー。150人以上が集まることになった。
講師陣は豪華だ。山岡憲史先生、一宮高校の伊藤先生、そして僕である。僕は現場で
の苦労をどう解決するかという内容で、アカデミックな検証に基づいた内容はやはり
山岡先生のセミナーが良い。伊藤先生のセミナーもかなり期待していただきたい。
妥協を許さぬ姿勢は周知のこと。伊藤先生の実践を聞くのが今から楽しみである。
講師同士が楽しみにしているセミナーほど良いセミナーはない。
今日の日のためにどれだけ多くの方々の準備があったかと思うと気持ちが引き締まる。
僕のセミナーでは、英語学習の根本を見直す。構成力と運用力に焦点を当てる。
これは今年の今井のテーマだ。さらにコンセプトを確立した後、実際の指導例に入る。
今日の授業は受動態がテーマ。ゼスターとDepartureを使いながら、授業ではこんな
活動をしましょうという提示をする。
みなさんの心にどれくらい響くか、一生懸命に話すのみ。いつもバスケの決勝戦を
コーチしたような気持ちになり、体は汗だくである。
とにかく、熱い思いととに、日々の授業を充実させる事を目標に今日はよろしくお
願いします。13:30から、北梅田研修センターでお会いしましょう。第一部は
山岡先生です。楽しみです。
では、また。
Commented by guest at 2013-10-26 12:00 x
こんにちは 台風も今井先生のバイタリティには負けてしまいますね
私もいつか 全国を飛び回ってみたいものです
Commented by yasuhitoi at 2013-10-30 21:02
guestさん、コメント、ありがとうございます。
思いは夢になり、夢は目標になり、目標は実現します。
by yasuhitoi | 2013-10-26 08:27 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)