人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語語彙指導法研究会 in Sapporo 終了

速読英単語の著者 風早寛先生、そして北見北斗高校の徳長誠一先生そして、僕の3名が
今回のセミナー講師で、9月1日、無事終了した。忙しい時期にもかかわらず、多くの先
生方に来ていただき、感謝に堪えない。特に、風早先生のセミナーでは、英文を読み込
むときに、気を付けるべき手法について非常に示唆に富んだ内容を語られた。
 例えば、「A,B and Cのような並列での具体例では、意外に不要なものも多い。」という
点は、長文読解でよく見るものである。また、英文における重要語彙では、直前、直後で
説明されている形式も多い。これらの内容は英文を読むときに、接続詞によって、その
内容が類推されるものも多いのである。
 また、そっくりな文章構造がないか、同じ語が他の場所で使われていないかという視点
も非常に役に立つ。また、同じ単語を微妙に変えているが、実はほぼ同じことを言ってい
る箇所はないか、またその反対はないかなど、すぐに役に立つ手法が紹介された。
 英文をひたすら読み込んだ風早先生らしさが随所に見られ、大いに勉強させていただい
た。さらに、先生がお持ちになっていたJACET8000英単語をいただいた。コメントと
サインまでしていただき、感謝あるのみ。ますます、勉強を深め、英語人として、一流の
英語を使えるように、日々精進していきたいとの意を強くした。
 秋のセミナーが目白押しだ。9月16日、30日は東京でセミナーを行う。16日は、
札幌からも数名の先生方が参加する予定だ。どこかで皆さんとお会いできれば幸いである。
 では、また。
 9/16「英語の先生応援セミナー」
 http://www.alc.co.jp/event/12/0916/
 9/30「授業力UPゼミ」
 http://www.alc.co.jp/event/12/0930/
Commented by guest at 2012-09-03 21:57 x
こんばんは 語彙指導セミナーためになりました 学校毎にもちろん指導は変わりますし その学校にあった指導が大切ですよね
毎日頑張ります
Commented by chami at 2012-09-08 10:41 x
Happy Birthday Imai-sensei!! :)
Hope the following year will be another wonderful one! Hope this year brings you and your family much more happiness and good health!! Celebrate heartily!! :)
Commented by yasuhitoi at 2012-09-09 21:47
guestさん、こんにちは。
先生の情熱には本当に頭が下がります。
優れた実践、継続そして成果になります。
必ず花は咲きます。その時まで、一緒に努力しましょう。
Commented by yasuhitoi at 2012-09-09 22:30
Thanks, chami-san.
I'm so impressed to read your considerate and beautiful word.
Hope you enjoy learning English.
See you.
by yasuhitoi | 2012-09-03 00:10 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)