人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形県の変化

「山形の新庄北高校(高橋美和子先生)から『自ートレ』(基礎・応用)の採用を
いただきました!」というアルクの矢部さんからメールが来た。ありがたい限りだ。
木下さん、矢部さんはじめ、多くの人たちの協力でできた書物が、山形の高校生が
使ってくれる。「英語を自動化するトレーニング」は、知り合いの先生方からも
いろいろなご意見を頂き、感謝している。数万円のお金をかけて英語を学ぶことも、
あるかもしれないが、約1500円で英語が自分の体内に残り、使うときにその英語が
スムーズに出てくる。英語を学んで良かったな、嬉しいなという気持ちが、次の学び
に繋がっていく。本を通して、学びが広がることがとても嬉しい。
 セミナーをしながら、英語教育について一緒に考え、授業をしながら、より良い
授業方法について、みんなで模索していく。日々の苦労から、「ん、それそれ」と
いう共感が生まれる。感謝しかない。僕は、感謝しながら生きなさいと小さい頃から
言われ続けてきた。祖母にも、父からも同じ言葉をいつもかけられてきた。感謝して
生きることができれば、人生は輝いていく。
 授業の基盤は生徒への感謝であろう。教室で授業ができる幸せ。何歳になっても
僕たち教員は授業をするために教員になったことを忘れてはいけない。良い校長先
生は、日々の「教科練習」を怠らないと思う。良くプロフェッショナル〜仕事の流
儀でも、プロとは何かと問われて、様々な答えが返ってくるが、キーワードは「努力」
と「勉強」だろう。どのプロフェッショナルも努力と勉強を怠らない。そこから前
向きな解決策が生まれていく。僕にとってのプロとは、来たるべく荒波や問題を乗
り越え続けていく人だと思っている。50才の大転機から1年半が過ぎたが、まだま
だ勉強の日々だ。
 今日は6校の中学校を回って、生徒募集のお願いをして、頭を下げてきた。公立高校
では経験がなかったことだ。私学は生徒が来なければ、倒産する。だから、数字を出
したり、保護者や生徒の満足度を上げなければならない。大変な仕事である。しかし、
大変でない仕事はないのである。しっかりと生き残っていこうと良く僕はセミナーで
呼びかける。派手な仕事はいらない。地道にこつこつと毎日を大切にして、学校の仕
事を行うこと。それで良いのだ。夏休みが近い。どこかで皆さんにお会いできること
を楽しみにしている。
 では、また。
Commented by chami at 2012-07-13 00:59 x
いま大津のいじめ問題が大きく取り上げられていますね。気づいているのに、相談の電話もしたのに、味方になってあげなかった教師に腸の煮え繰り返る思いです。悔しい。どうか悲しい思いをしている生徒がいる時、全力で味方になってあげてください。
Commented at 2012-07-13 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guest at 2012-07-13 21:26 x
今井先生こんばんは 釧路も変化を起こさないとなりません 釧路に何年いるかはわかりませんがいる間は頑張って変化の礎を築きたいと思います
今年はいよいよ東京での授業研究になります 北海道外での研究発表は初めてなので緊張します
Commented by guest at 2012-07-16 14:46 x
こんにちは 今日 ジートレの応用編買ってきました なかなかいいですね うちの高校では 要約をブランクにさせて取り組ませています 日本語の要約も少しずつ取りいれ それを英語で書く練習をさせたいと考えています
日々 努力と勉強です
Commented by yasuhitoi at 2012-07-23 07:03
chamiさん、こんにちは。
確かに、いじめの問題には、いつも胸が痛くなります。
強い者が弱者をいじめるのには、自分がいじめられたくないという
心理が働くと有識者のコメントに見られます。いじめをしている
子ども自身がいじめられた経験を持つことも多いかも知れません。
いずれにしても、いじめを止められるのは教員です。教室内の
ムード作り、正しい価値観の創造は、日々のHRでしか作るこ
とはできません。高校では、授業中に、他者を思いやる心作り
が重要です。ほとんどの教員は、日々、奮闘しています。
悲しいことが起こらないように、全員で協力するしかないでしょう。
僕も頑張りますよ。
Commented by yasuhitoi at 2012-07-23 07:07
しばたゆきえ先生、お久しぶりです。
自ートレ、ありがとうございます。教材はそれを使う人が惚れ
込んで使うことが重要でしょう。山形は、今後、大きく成長する
県です。なぜなら、家庭学習時間は日本でも五本の指に入っている
からです。しばた先生のご活躍を心から祈念しています。また、
いつか山形に行きたいと思います。美味しいそばと素晴らしい
果物、そして漬け物は、山形の名物ですね。
Commented by yasuhitoi at 2012-07-23 07:09
guestさん、やりましたね。
本州での研究発表も非常に勉強になりますよ。
さらに多くの先生方に会うことができるでしょう。
沢山の友人に出会い、ネットワークを作ってください。
大いに楽しんでください。
by yasuhitoi | 2012-07-13 00:16 | 英語教育 | Trackback | Comments(7)