人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある決意

 今週は、神戸で講演をします。主催は、兵庫県高等学校教育研究会英語部会。
当番校は宝塚北高校。講演は、2月4日(金)11:10~12:40 神戸市総合教育
センターで行います。資料は250部用意しました。午後からは、ワークショッ
プが行われます。じつに8種類ものワークショップが行われます。素晴らしい
ことです。どれも魅力的なワークショップで、僕自身が勉強したい内容ばかり
です。兵庫県の先生方の意識の高さを感じます。僕自身がいろいろと学びたい
と思っています。お問い合わせは、宝塚北高校へよろしくお願いします。
 僕の講演内容は、四技能統合型の授業構築を中心にお話しします。特に、授
業内容の詳細な実施方法から英語を使った学校行事まで、多角的、総合的に3年
間で生徒の英語力を養成していくプロセスをお話しできればと思っています。
 どの時点でどんな教材を遣い、どのような指導をすることで、生徒の英語力
が伸長していくのかを本校の生徒の事例をもとにお話しします。
 僕が英語教育実践者ですので、どのような実戦が何を生み出すのかお伝えし
たいです。実戦するときには、生徒に対して仮説を立てながら、指導をしてい
きますが、全てが成功するとは限りません。ある面では、失敗の中から真実が
見えることが多いとも言えます。英語教育の真実をお伝えできれば、この上な
い喜びになるでしょう。全力でお話しします。
 もう一つの決意です。
 今年はパラフレーズの強化を目指していますので、英英辞典を僕の脳内デー
タベースに加えたいのです。ですので、現在、Oxfordやコリンズコウビルドの
様々な辞書を机の周りにおいています。この辞典の情報が僕の脳内に入り込み
自由自在に生徒の前で使えれば、パラフレーズの強化ができると考えています。
ワードパワーが結構気に入っています。
 では、また。
Commented by Victory at 2011-02-03 00:27 x
 東奔西走ですね。我が陣地にも来て、講演してもらい、刺激を与えてもらいたいものです!
Commented by yasuhitoi at 2011-02-05 23:33
Victoryさん、こんばんは。
今回も皆さんで英語教育を一緒に考えることができました。
少しでも英語教育で苦労している先生方と交流できれば
いいですよね。
by yasuhitoi | 2011-01-30 23:11 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)