人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語が好きだなあと思う今日この頃

 英語を考える。言葉を考える。心を見つめる。
人とのコミュニケーションを支えに人は皆、生きている。全国各地に行かせても
らっている。どこに行っても、英語教育に精進している人がいる。28年、英語
教育に関わっている僕の話しを真剣な眼差しで聞いてくれる。
 長い間、授業をしてきたから、うまくいかなかったから、苦労をしてきたから
皆さんが聞いてくれるのだと思っている。自分が有能とは全く思っていない。
ただ、あきらめないで、苦しくても投げ出さないで来たことに良かったと思って
いる。英語教育は楽ではない。苦しい方が多いかも知れない。でも、生徒のお陰
で充実してきた。
 僕は生徒を見つめながらここまで来た。生徒のことを考えれば、自分が見えて
くる。授業は生徒と教員で作っている。どちらも全力を出して初めて上手くいく
のである。教員の能力や意志も重要だが、生徒との調和がなければ成り立たない
のが授業である。迎合しても、高飛車になっても上手くいかない。
 自分を出しながら、生徒を大切にして初めて心が通う。
 今、僕は授業改革を進めている。生徒と最高の授業ができるように二人三脚で
頑張っていく。
 では、また。
by yasuhitoi | 2010-11-25 23:36 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)