京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

静かな誕生日

 今日で、50才になりました。1年前のブログを見た方からメールをいただいた。
手紙が届く。開けてみると、行きつけのカレー屋さんからのバースデーカード。
携帯にメールも来ていた。静かな誕生日のはずが、あちこちからメールをいただいた。
そして、家に帰ると高校2年の長男が、「ハイこれ父さん」と僕が好きな物が入った
袋を渡してくれた。
 教育実習に忙しい長女は9時過ぎの帰宅、札幌の大学一年の二女は忘れていたらしい。
やはり、息子が頼りか。時間講師のオーストリア人の先生からバースデーメールが来た。
 節目の50才。静かに余生を過ごそうと考えていたが、そうも行かない。何しろ、
来週末は、東京に行き、その後は、ニュージーランドへ行く。大学の20周年記念式典
に参加する。環境が良さそうなので、多くの高校生を送り込みたいとも思っている。
実際に見るのが一番良い。ニュージーランドは今が冬。気温は10度くらいか。
 相変わらず、原稿に追われている。時間が欲しいのは同じ。
 札幌大学の濱田教授から英文法の著書が届く。素晴らしい本だ。研究者の著書には
重みがある。深い研究成果が生きている。このような本を読むと良い本を作らなければ
とひしひしと思う。
 明日は、他校の新任教員が授業を見に来る。テスト範囲をきっちりと終わらせなければ。
テストはありがたい。テストで整理され、生徒は勉強をする。
 九州の知人の先生が、僕が全英連に参加するなら来るという。なので、僕も参加するこ
とにした。今年は、神奈川県での開催。靜先生と久保野先生がいるし、太田先生や髙橋
先生も。松本茂先生がコメントするセミナーにも参加する予定。どんな内容になるか期待
している。昨年の郷薫先生の公開授業が見れなかったのが残念。久保野先生からメールを
頂いたのが救いでした。当日の朝行くので、大津先生の講演が聴けないのが残念だが、
現地で会った先生方から内容を聞くことにしよう。
 全英連に行く人、夜、情報交換しましょうか。僕は日曜日に帰って来る予定です。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : https://yasuhitoi.exblog.jp/tb/13956998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Victory at 2010-09-13 23:27 x
Happy Birthday! 全英連大会は土曜日に行く予定です。関東ブロック大会を兼ねるので、2日目の発表において、我が社の社長が助言者をします。今週末でしょうか、NZに行かれるとのこと。成田からですか?私のシマを荒らしに来られるなら、受けて立たねばなりませんね!!
Commented by yasuhitoi at 2010-09-14 21:55
Victoryさん、全英連で会いましょう。
関西空港からなので、シマ荒らしが出来ません。
残念です。今度、ゆっくりお願いします。
by yasuhitoi | 2010-09-08 23:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)