人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語教育と自分

 人生は面白い。
 人との出会いが素晴らしい。出会いで人生は変わる。今年の夏、多くの人々と
出会えた。人は一人では生きていけない。一人の力は、そんなに大きくはない。
チームで動くから成果が出る。真実は、それほど多くはない。
 常に原点を見つめて生きていきたい。授業とは何か、英語とは何か、学びとは
何か、成長とは何か、人生とは何か。生徒の幸せは何か。
 いつも原点を見つめていたいと思う。

 今日は新任研修で1名の若手の先生が来校。テストの採点に、学校業務が重なる。
他の業務を片付けながら、明日の準備。職員会議後、教務部の会議。授業時間確保
のために何をしなければならないのか。一生懸命に努力している現場。形式を意識
しすぎては、生徒を見失う。生徒が第一なのです。生徒に良い授業を提供する
ことがプロの仕事。形にとらわれないようにしなければならないでしょう。

 時間が欲しいですね。一日30時間あればなあとつくづく思う。明日は、朝から東
京へ向かいます。日曜日の最終で帰ってきます。その後、テストの採点に没頭。
月曜日には、他の仕事も始めなくてはなりません。会議も待っています。教材も精選
しなければ。充実した日々。生徒も元気に過ごして欲しい。暑さもかなり去っていく
でしょう。
 8月31日は広島、9月1日は大阪、2日は京都、そして3日は東京です。見学旅行の
引率です。頑張ります。
 では、また。
by yasuhitoi | 2010-08-20 23:32 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)