人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

札幌から帰ってきました

 札幌での会議も無事終了し、二女に会い、学生生活に必要なものを補充しました。
順調に大学生活を送っていますが、親というものは、本当に子供のことが心配ですが
やはり、子供は自立して何とか一人前になっていくのですね。自分もそうだったように。
人生において一番、楽しく、時間がある学生時代は貴重なものです。環境が重要なので
その整備に苦心してきましたが、何とかいけそうなので、一安心です。
 さて、英語教育ですが、新学習指導要領の実施が平成25年になり、各出版社は教科書
作成に専心していることでしょう。新しい英語教育の方向性を決める教科書ですから、
大変な重圧の中で作業は進んでいるでしょう。楽しみですね。
 北海道帯広市のジョイ・イングリッシュ・アカデミー学院長の浦島久先生の新著が
出ました。「自分のこと100言う英会話」ダイヤモンド社です。一般の人向けの英会話
表現集です。これから、英語を学んでみようかなという人には最適です。僕の父親にも
送ってあげようかなと思っています。と言うのも、最近電話があり、ゴルフの有名選手が
宣伝している英語教材を購入しようと考えているがどうかと僕に問い合わせがありました。
で、これから、基礎から英語を学びたい人には、浦島先生の本が良いと思います。
 I'm cutting back on drinking.「飲むのを控えています。」という表現もあって、
すべてが初級でもなく、応用が利きそうです。浦島先生は、ロシアでカーリングの世界選
手権に参加していますが、帰ってきたらベストセラーになっていたなんてドリームがあって
も良いかもしれませんね。
 では、また。
by yasuhitoi | 2010-04-18 23:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)