京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学期、始まる

 今年度はなかなか忙しい。
 高1担任、英語科主任、卓球部顧問、英語参考書の執筆、セミナー講師などなど、やるしかない。しかも教科担当は高1と高3だ。テスト作りや授業研究と24時間があっという間に過ぎていく。人生は長くはない。やれるときにやるしかないのだ。
 子供達も二人の娘達は小学校の教員になり、息子は商社で働いている。時々、電話が来る。それぞれの人生が輝くことを祈るしかない。
 さて、明日から高3の授業が始まる。京大、阪大、神大、医学部メインでの受験指導が中心となる。豊富な語彙力、正確な構文分析、豊かな日本語表現力が求められる。さらにミスの少ない英作文力が2次試験を左右する。言語習得の基礎原理を重視し、日々の努力を行う。
 多くの生徒の合格を願う。
 今年度も頑張ろうと心新たに船出する気持ちだ。
 一緒に頑張りましょう。
 では、また。
 
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/25648217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-11 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuhitoi at 2016-04-17 22:17
guestさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。
体調には気をつけてくださいね。
ご活躍を祈念しています。
また、お会いしましょう。
by yasuhitoi | 2016-04-10 23:47 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)