人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生徒はすごい、東大、京大などなど合格出ました。

 昨日はすごい日になった。立命館高校の教え子達は、推薦で合格を勝ち取ってきた。京都大学、京津府立医科大、神戸大学、東京農工大学獣医学部、関西医科大学などだ。そして、札幌時代の教え子のお父さんから電話が来た。東大の推薦試験に合格したそうだ。僕が学年主任をさせていただいたときの1年生の生徒だった。高体連少林寺拳法の全国大会にも応援に行った。
 東大と京大の推薦入試は今年から始まった。東大は全国から77人が合格したと大々的に報道されている。推薦入試の1回目に英語を教えていた生徒が受かってくれて嬉しい限りだ。
 明日も2次試験対策補習がある。京大、阪大、神戸大、筑波大を中心に受験する生徒達の戦いはこれからだ。気の引き締まる思いだ。
 今日は一日中、原稿執筆に明け暮れた。お陰様で、かなり進んだ。
 命ある限り、僕は発信し続けようと思っている。
 生徒と嬉しい握手をしたいために、今を頑張りたい。
 そろそろ、お風呂に入ろうかな。
 では、また。
Commented by 高橋みどり at 2016-02-15 21:53 x
東大京大の推薦入試……受ける生徒が身近にいないので現実味のない話として今年は聞いていましたが、今後の動向は見守っていきたいです。今井先生、英語教育三月号拝読いたしました。今井先生の生徒への愛情があふれる文章でした。
Commented by yasuhitoi at 2016-02-25 18:49
みどり先生
コメント、ありがとうございました。
身近に合格者が出ました。今後も生徒の夢が実現できるように支援していきたいです。英語教育3月号、読んでいただきありがとうございました。また、是非、お会いしましょう。よろしくお願いします。
by yasuhitoi | 2016-02-11 22:24 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)