北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コンセプトなきところに成功なし

 今日の関西は交通が乱れた。昨日は台風が去り、少し落ち着くかと思いきや、河川が増水してしまった。僕は通常通りに学校に向かったが、警報が出て、学校の教育活動が全て中止になった。生徒にとっては良い休みになったと思う。良く努力している生徒へのプレゼントかも知れない。
 高3の生徒達にとって夏休みは、勝負の時期だ。それぞれがスケジュールを立てている。それを実行できるか。文法語法の総復習や難解な英文読解の習熟、速読と精読の取り組みなどなど、するべきことは多くある。基礎基本ができていない生徒に発展はない。基礎基本とは何かをしっかりとつかんで発展してほしい。その中で、教員は英語学習の本質とは何か、常に考えながら指導していきたいものだ。 
 明日、7月19日(日曜日)11時から16時30分までセミナーを開催する。対象は、私立中学・高校の女性の先生方。参加する先生方の意見交換を十分に行う。僕は、休日に勉強する先生方に敬意を表したい。自分を向上させるために研鑽を重ねる以外に方法はない。明日は、英作文を中心に活動したいと考えている。充実したセミナーになるだろう。早くセミナーがしたい。
 参加した先生方の心深くに入り込むセミナーが本物だと思う。
 場所は新興出版社啓林館文研出版社。住所は、大阪市天王寺区大通4丁目3-25。申込みは、新興出版社啓林館文研出版社の前田さんに連絡してほしい。
 前田康雄部長さん
 E-mail ya-maeda@shinko-keirin.co.jp
 電話は080-3775-9128
 一緒に英語の授業について考えましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/24702621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2015-07-18 21:01 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)