京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嬉しい報告

 高松と東京でのセミナーが終了してまもなく、2通のメールが来た。山形と愛知から。
早速SSCCとCOCを取り入れたところ、生徒の皆さんの熱心な取り組みがあったという内容だった。これは、嬉しい。駒場東邦の佐藤先生の取り組みも早かったが、セミナーを受けて、翌日の授業で実践するスピードがすごいのだが、それが可能な授業を日常的に実践しているところが、また凄いのである。
 今日は研修日で授業はない。明海大学で講演をさせていただく。これから新幹線で東京へ向かう。英作文の実践をお伝えする。研究者の皆さんに授業実践の手法をご紹介する。さて、どんな化学反応が生まれるだろうか。自ートレとゼスター、大学入試問題を教材として使います。
 頑張ります。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/24671136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-09 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuhitoi at 2015-07-11 13:49
guestさん、コメントありがとうございます。
授業の工夫は生徒への愛情ですね。多くの工夫は愛情表現でもあるのでしょうね。最後には発信させる方が良いでしょう。
頑張り過ぎないでください。時には休憩してくださいね。
by yasuhitoi | 2015-07-09 09:13 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)