北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

英語を自動化するトレーニング(基礎編)(応用編)

 英語の勉強方法が明確ではないために、悶々としている英語学習者が少なくない。僕が教えている生徒達にも困っている生徒がいる。何とかしたい。高校3年生で英語力がなかなか身につかなくて困っている場合、その学習方法には工夫がいる。言語習得には正しい方法論がある。文法・語法が無用だという研究者もいるが、英語を日々、教えている実践者としては、そんなことは言えない。文法・語法はとても大切である。中学校や高校初期段階では特に文法・語法が重要になる。基本的な英語のルールは何にもまして大切だ。
 そして、深い理解、理解した英語を音読中心で内在化し、発信する活動へとつなげる。自分で考えて英語を発信する活動は極めて重要だ。それらの活動を明確にして、教材にしたのが「英語を自動化するトレーニング」である。
 この本が教科書だったらという声をいただいている。僕は本当にこの本が教科書になれば、間違いなく日本の英語教育は良くなっていくと思う。この方式で、中学校の教材を作れば、さらにこの教材で小学校の教材を作ればきっと日本の子どもたちの英語力は向上するだろう。
 いつか僕はこれら本を鞄にたくさん詰めて、日本中を授業しながら、旅したいと考えている。英語教育の改善のために僕の人生を使いたい。
 日程さえ合えば、この本の話をしに、京都からどこへでも行きます。土曜日の午後、日曜日、火曜日の午後に今井を必要としている方はご連絡ください。京都から行ける所はどこへでも行きます。ただ、今年はすでに15のセミナーや講演が入っていますので、空いている時に限ります。
 本著の実践事例はこちらです。
http://www.alc.co.jp/teacher/article/high_report/pdf/kanagawaouhuna.pdf
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/24598231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2015-06-17 22:21 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)