北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

合格おめでとう

 昨日、6人目の合格連絡が来た。ICUから始まり、帯広畜産大、千葉大、立命館大、関西学院大学ときた今井クラスの合格者。昨日、京都府立医科大学医学科の発表があり、7名の合格者の中に見事、1名入ることができた。緊張しながら書いた推薦書も良い思い出となった。将来、僕が具合が悪くなったら診てもらおうと思う。確実に信用できる人物だ。我がクラスから10名の生徒が医学部を受験する。皆、受かってほしいと思う。適性も含め、プロの目で判定される大学受験。生徒には受験勉強を重ねながら、医師になる素養をも身につけてほしいと願っている。
 
 今年はどんな仕事を行うか。校内分掌は決まっていないが、どこでもやると書いているので、きた仕事を行う。英語を教え、教育し、学校の任務を遂行する。仲間がいるから落ち着いている。大学の合格者も担任一人の力では無理だ。全てはチーム力である。

 昨日、前任校の生徒からアメリカのお土産をいただいた。ハーバードとMITにて購入してきたものだ。また、素晴らしい手作りチョコレートも。すぐに電話をさせていただいた。生徒のみならず、ご家族の方々ともお話しをした。心温まる時間だった。

 国公立大学2次対策補習はまだまだ続く。長文読解と2種類の英作文。そして、過去問題に関する添削指導。忙しいが楽しい。苦しいが楽しいという実感。これを「楽苦しい」と尊敬する市根井恵子先生は言う。市根井先生のDVDがジャパンライムから出ている。興味のある方は是非、ご覧ください。日本が誇る英語教員のロールモデルがここにあります。森田裕先生、瀬戸先生、高西先生の映像も見逃せません。今井のものもありますが、よろしければ是非。
 では、また。
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/24119330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2015-02-11 11:42 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)