京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験に思う。

 多少の変更はあったが、大きな変更はなかったセンター試験。高得点を取るために必要な事が大体見えているセンター試験。前任校の1年生には、センター試験で9割が取れるような基礎力を身につけた1年間。基礎力さえつけば、必ず、発展していく。僕の3年計画の1年が終わったところで、転勤となった。中学校で楽しく音声中心で英語力を身につけてきた生徒達。高校に来てから、僕の教授方法にすぐに適応できなかった生徒もいた。文句を言う生徒もいた。そして、彼らは2年生になり、たぶん今思っているはずだ。今井と学んだ1年間で自分たちの体に残っている英語の基礎力のパワーをますます感じていくはずなのだ。基礎がしっかりとあれば、絶対に伸長していく。
 基礎力があり、要約と意見が生徒の英語力を作っていくのである。センター試験も英語習得の普遍の真理を大切に学ぶことで必ず高得点になる。キーワードは次の通り。
 1 理解 内在化 発信
 2 Q&A Summary Opinion
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/24022513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2015-01-18 00:11 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)