人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しいメール

 北の英語大学に第1回から参加してくれている髙橋みどり先生。そのみどり先生から嬉しい連絡をいただいた。ご紹介したい。
「北の英語大学のDVDが届き、毎日少しずつ見ています。ついつい見入ってしまいますが、特に平日は仕事に支障がないようにすると時間が限られているので、細切れになってしまいますが必ず毎日見て心のサプリにしています。自分の受けられなかった講義は特に一生懸命拝見していますが、市根井先生の講義、ライブで参加したかったです(涙)。躓いた時、悩んだ時、迷った時、このDVDで明日の授業への元気をいただきます。ありがとうございました。また来年も函館におじゃましたいです。」
 北の英語大学は、毎年、新年1月4〜6日に函館で行われている。初代学長は山岡憲史先生(立命館大学)である。2泊3日の日程の中、山岡先生の講義は毎日、最後に行われる。そして、その他の講師陣も今井が尊敬する人ばかりだ。しかし、これらの優れた内容(授業方法)を共有する方法はないかと考え、最良の方法の中の一つが、DVDでいつでも見ることが出来るようにすれば、授業で悩み多い先生方の一助になると考えた。ジャパンライムから「北の英語大学」で出ている。よろしければ、お使いください。
Commented by guest at 2014-10-16 22:00 x
こんばんは 来年の函館も熱くなりそうですね 11月は関西に行けそうにはないです
まずは北海道に何を還元するか 残りで更に吸収します
Commented by Midori at 2014-10-17 20:23 x
今井先生、コメントをとりあげてくださってありがとうございました!私にとってあのDVDは本当に宝物で、ライブで拝聴した先生方のご講義も、改めて復習させて頂くと新たな学びが本当にたくさんありました。新年に北海道までいらっしゃれる方はなかなか多くないとは思いますが、参加できない方達にもあの貴重な時間を追体験していただけるのは、DVDのいいところですね。来年も函館で勉強させて頂きます。またたくさんの出会いと気づきを頂けることを楽しみにしております☆
Commented by yasuhitoi at 2014-10-19 21:25
guestさん
新年にお会いできる事は、嬉しいことですね。
是非、青森でのご活躍の様子をご紹介ください。
楽しみにしています。
Commented by yasuhitoi at 2014-10-19 21:29
Midori先生、ありがとうございます。
毎日の心と仕事の支えになるような内容こそ、目指していたものです。
Midori先生の言葉は講師陣の心の支えにもなるものです。
本当にありがとうございました。函館でお会いできることを楽しみにしています。
by yasuhitoi | 2014-10-16 00:16 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)