京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今井康人、夏休みに思う

 夏休み、どのようにお過ごしだろうか。僕は、暑い京都の夏を体感している。夜が特に暑いのは北海道にない現象だ。しかし、住んでいるマンションは6階の東向きで、窓からそよそよと風が吹いてくる。今だ、エアコンをかけていないのは奇跡だ。
 明日は、奈良育英高校で、セミナーを行う。今回は、奈良育英と育英西高校の英語の先生方に授業をさせていただく。2種類の授業を行う予定。一般的な授業形態と難関大学入試に対応した授業形態の2種類である。難解大対応の授業であっても、生徒は最後に英語で発信する。一連の流れをお伝えする。今回は公開ではないので、別の機会に皆さんに詳しくお届けできればと考えている。
 最初の機会は、8月9日の仙台セミナーになるだろう。今井の授業の流れをお伝えし、何をゴールにするかをお伝えしたい。実際に発信する活動を行い参加した先生方に体感していただく。きっと授業を早くしたくなると思う。まだ、席はあるでしょう。懇親会に僕も参加させていただく。こちらからどうぞ。
 http://ndsnet.com/alc-event/20140809/
 さて、今日は、保護者面談と難関大特別補習を行った。教材は、大学入試問題。長文読解と英作文。英作文は、瞬間英作文を取り入れながら、クラス全体で書いていく。これが非常に上手くいっている。仙台で実際に行うことも考えている。某難関大学の実際の入試問題を使いながら、考えて書くことの楽しさを感じてほしいと思う。仙台のセミナーでは今まで僕が行ったことがない内容をお伝えしたい。こんな事ができるのも生徒のお陰である。生徒達が僕をバックアップしてくれる。生徒あっての僕たちであることを痛感している。僕にとって生徒は宝だ。この生徒達を絶対に合格させてやるという気概を持って授業をしている。
 のびのびと英語を教えることが出来る環境に感謝している。
 さて、明日はどんな出会いが待っているだろう。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/23027324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きょうこ at 2014-07-25 22:41 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by Midori at 2014-07-31 20:22 x
今井先生、お久しぶりです。暑中お見舞い申し上げます。北海道と京都では夏の暑さも桁違いでしょうね。どうぞご無理なさいませんように。セミナー是非お伺いしたいのですが、今年は補習と補習の間の時期に海外行きを入れてしまったので予定ぎっしりの夏になってしまいました。しっかり勉強して函館でまたご報告できたらいいなと思っています。今後ともご活躍ください。
Commented by yasuhitoi at 2014-08-08 20:40
きょうこさん、是非、元気を出して、日々お過ごし下さい。
人生は悲しみと喜びで満ちています。
是非、幸せになってください。
Commented by yasuhitoi at 2014-08-08 20:43
Midoriさん、お久しぶりです。
お会いできるチャンスはたくさんあるでしょう。
海外、無事に行ってきてください。また、お会いしましょう。
by yasuhitoi | 2014-07-25 22:27 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)