北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

採点の日曜日

 朝から関口さんのニュース番組を見て、その後、テストの採点。昼過ぎに、昨日のトマト鍋の残りを使ってオムライスを作成し、長男とランチ。デザートは、最近購入した、ミキサーでバナナスムージーを楽しんだ。これが、とても美味い。是非、皆さんも試してみてはいかがだろう。
 昼からは、原稿の校正作業、量が多いので、途中、昼寝を入れて、夕方終了。すぐに、コンビニに直行。夕食後、はがきを書いて、現在に至る。日本女子サッカーの決勝が行われている。勝ってほしいと思う。努力は報われてほしい。勝たなくても良いけれど、感動は共有していきたいものだ。
 生徒に書いてもらった、授業評価アンケートに基づいて、今後の授業戦略を練る。良い授業を作り出すためにはこちら側の勇気も必要である。何が良い授業になっていないのか、真正面から向き合いたい。僕には模範にすべき先輩達が沢山いるので、じつに助かる。
 英語力向上には、用意周到なコンセプトや教材選択とその使用方法が重要になる。いつ、どの教材を使うのか、そこがポイントになる。とにかく、見かけは良いので、生徒が心から喜ぶ授業がしたいだけだ。それで、満足。だから、だめなところをなくし、良いところを発展させていきたいのだ。
 テストが終わってから、嬉しそうに、喜んで、僕の所に来た生徒は珍しい。添削してほしいとの声もある。僕の出来る限りのことをしてやりたいと思う。ただ、お決まりの手法ではなく。お互いに幸せになる手法を駆使したい。まずは、精読方法は、良い感じで出来ているので、速読を取り入れていきたい。
 テストの問題作成の手法も、どこかのセミナーで実施していきたいと思っている。簡単にできて生徒は深く読み込み、英語を内在化出来て、発信もできる問題を提示したいと思う。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22685525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2014-05-25 22:50 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)