北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テスト作りの日曜日

 今日はひたすらテストを作成した。日曜日は、何十年も部活動に費やしてきた。
最近はセミナーや原稿書きやテスト作成に時間を使っている。1週間のニュースの
チェックも重要だ。
 テスト問題はどう作るか、今度、セミナーでも扱いたいと思う。英文の内容や
言語材料によってテスト問題は変わってくるだろう。授業内容との相関は当然とし
て、是非とも生徒に覚えておいてほしい事項にポイントは絞られるだろう。
 僕のテーマは、美しさである。テスト問題を見るとき、その美しさはとても重要
だ。美しくない問題とは何か。何を計っているのか分からないテストくらい見てい
てつまらないテスト問題はない。是非とも、今、何の英語力を計っているのかわか
る問題を出してほしいと思う。
 生徒が勉強をして、しっかりと点数になるテストが良い。さらに、初見問題も大
切だ。本来、全て初見問題でも良いと僕は思っている。しかし、どれだけ出来たか
も必要なので、範囲を指定して、問題を作っている。その観点からすると、平均点
は70〜80点が妥当な点数であると思っている。
 7割くらいの問題が出来たが、明日は、残りの3割を作ろうと計画している。
 良い問題を作りたいものだ。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22594711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2014-05-11 23:52 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)