京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

少し余裕が出来てきた、今井です。

 連休に入る。今日から8連休の学校もある。僕が今、勤務している学校は暦通り。
明日は、授業が3、会議が1である。100年を越える伝統校らしく、勤務していても
安定感がある。歴史と伝統は、不動の姿勢を作り出すのだと思う。担任しているクラスは
理系の生徒がほとんどである。数学が出来るが国語や英語に弱点を持つ生徒もいる。
 生徒の学力を上げ、大学試験に合格させることが、最重要課題である。
 今の授業では、理解、内在化(音読)、要約、バックトランスレーション、意見が軸に
なっている。教材は、山口書店のClimb-Up 3だ。リズムが付けば、どんどん進む。
英単語の総復習を行っている。6月までに1周する。その後は、再度、文法語法問題の
復習、構文の暗写は継続。英文読解と文法語法解説は継続。音読は常に実施。授業の
根幹は、Q&Aとバックトランスレーションであろう。
 簡単に言えば、英文を日本語にし、その日本語をスムーズに英語に出来るようにする。
日本語と英語のクイックレスポンスが出来れば、かなり力が付くのではないだろうか。
そこに正しい音が付随する。音、意味、文字の融合を内在化することが重要だ。
 さて、今年は、普遍の真理が僕のテーマである。
 英語教育における普遍の真理を追い求める1年にしたいのである。
 全国の皆さんから、いろいろな問い合わせをいただいている。全てに返答できていない。
お待ちいただいている先生方、ようやく今井に時間的余裕が生まれてきました。連休中に
徐々にご返事出来ればと考えております。よろしくお願いします。
 本日は、800年前の狂言を見てきました。感動しました。家から歩いて15分で狂言
が見れるってすごいなと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22530945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2014-04-30 21:41 x
こんばんは こちらも少し慣れてきました 表現の授業では1文英作文をしています 自分なりに考え与えられた語や文法を使って英文を表現します まずは1文ずつやっていこうと思います コミュは音読 サイトラ リスニング ペアワーク QAなどをやっています アクティビティは自分のノートに書き留め生徒のために改良していきます 毎日勉強 頑張ります
Commented by yasuhitoi at 2014-05-11 23:41
guestさん、こんにちは。
毎日の積み重ねしか、ありませんね。
頑張りましょうね。
Commented by kazu at 2014-05-20 20:32 x
「英語力が飛躍するレッスン」を読んで訪問させて頂きました。多読・音読・暗写、全てその通りだと思います。日本中に普及させましょう!
Commented by yasuhitoi at 2014-05-21 15:17
Kazuさん、コメント、ありがとうございます。
本の力は偉大ですね。こうして、つながることができます。
非常にうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
by yasuhitoi | 2014-04-29 23:17 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)