京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動の名古屋セミナー

 良い学習会でした。先生方、一人ひとりのやる気が充満していた。僕のセミナーは3時間を
超えた。つくづく思う。授業は生徒と作るもの。生徒の思いが、そして教員の思いが融合して
感動的な学びの場が生まれる。だから、授業はやめられない。授業こそ教員の根幹である。
 心の通ったセミナーになったとき、終了後、ものすごい充実感がやってくる。これは良い授
業が出来たときの満足感と同じだ。
 今回の名古屋のセミナーは間違いなく、そのようなものだった。参加した先生方の熱意が
とても熱かった。僕は参加した皆さんに促されていたような気もする。
 一宮高校の伊藤先生、ありがとうございました。立命館大学の山岡先生、またまたありがとう
ございました。そして、ベネッセの張さん、ありがとうございました。
 今回はリーディングに焦点を当てた。自分自身、とても勉強になった。なぜなら、僕自身が
リーディングを再度、見つめる良い機会ともなったからだ。
 充実した時間を共有できたことに、感謝している。
 今日は本校は、テスト3日目、6クラスの採点をしている。原稿も書かなければと気持ちばか
りが逸(はや)る。山岡先生のように、隙間時間にも仕事をしよう。仕事が楽しみでもある人生、
いいんじゃないかな。
 さて、今月は、東京でもセミナーがあります。是非、お越しください。柴原先生とご一緒します。
 申し込みはこちらです。主催はアルクです。矢部さん、またがんばろうね。
 http://ndsnet.com/alc-event/20140323/
 では、東京でお会いしましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22235534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Midori at 2014-03-11 21:57 x
今井先生お疲れ様でした。山岡先生にもお会いしたかったです。せっかくお近くに来ていただいたのに私はこの日は別の場所に行っており失礼いたしました。また是非次の機会にお邪魔したいと思っております。私自身がもっと成長して、先生方にご報告できるような実践をしていかなくては合わせる顔がありません。頑張ります。
Commented by yasuhitoi at 2014-03-16 17:53
Midoriさん、お久しぶりです。思いさえあれば、必ず、成就するのが人生です。お互い、頑張りましょう。
by yasuhitoi | 2014-03-10 16:34 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)