北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月28日(金)に思う

 明日は、多くの公立高校で卒業式がある。担任を何度もしていた頃、僕は卒業式に
大泣きをしていた。なぜ、あんなに泣いていたのか。じつは、申し訳ない気持ちがほと
んどであった。もっとしてやれたのではないかという思いがいつも卒業式にこみ上げた。
 卒業生たちに会うと、必ず泣く生徒がいる。今井先生の前に出ると、自然に涙が出る
と言う。生徒とは不思議な縁で結ばれていると思う。今は、毎日、英語を教える日々。
生徒に英語を注入していく。昔ほど、手法に悩むことはなくなった。なぜなら、言語習
得の中心はなにか、理解できたからだ。
 言語は、理解し、内在化し、発信して、コミュニケーションを行う。その時、文法・語法・
語彙が重要で、適切な表現をマスターすることで、表現力は向上する。その手法に
迷いはない。だから、以前のように悩む必要はないのである。
 3月8日(土)愛知県にお邪魔する。リーディングについて3時間、お話し、授業し、実践
させていただく。読みとは何か、読みの活動がどこにつながっていくか。ご紹介したい。
読みの普遍の真理をお伝えしたい。今からワクワクするのはなぜか。
 リーディングの本質を愛知の皆さんと考えたいのである。
教材は、自ートレ基礎編を使いたいと考えている。きっと楽しいセミナーになるでしょう。
愛知県にいる方は、一宮高校の伊藤先生にお問い合わせしてはどうだろうか。
 充実した時間を過ごしましょう。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22155912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-02-28 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuhitoi at 2014-03-06 15:23
guestさん、こんにちは。
素敵な人生と感じることが出来れば、最高ですね。
さすがです。
by yasuhitoi | 2014-02-28 14:04 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)