京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

普遍の真理

 今年の今井の研究テーマは普遍の真理である。
 必ず効果があるという手法のみを授業で行えば、きっと効果があるとのシンプルな思い
から思いついたことだ。
 そんなシンプルなことに向き合ってみるのが2014年である。効果のある手法を合わせて
授業を構築したい。信念のある手法こそ、自信を持って生徒に向き合うことが出来る。授
業者の自信こそ、特に重要なものである。
 思えば、僕も若い頃は、無駄だけど、必要だよなと思いながら、授業に組み入れていた
手法がある。無駄で必要なものって、結局、必要でないのだ。押し問答のようなものだが
この手法は確実であるというメソッドで授業展開したいのである。
 3月はじめに、愛知県にお邪魔する。一宮高校の伊藤先生にお世話になる。3月後半に
は東京でセミナーをさせていただく。内容は「授業の普遍の真理」を意識した内容にしたい
と思う。是非、皆さんとお会いしたいと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/22048763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2014-02-12 19:54 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)