京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英文法・英語表現指導法研究会in東京セミナーの終了

 約120名の参加者の皆さん、ありがとうございました。また、Z会・大修館の皆さん
ご苦労様でした。盛況でしたね。本当にありがとうございました。

 文法や表現も使いながら、習得すべきであるという山岡先生の軸のぶれない実践を聞
きました。英語を正しく使える生徒の姿、そして発音がまた素晴らしい生徒の様子に
触れました。授業の中にどれだけ運用する場面を増やしていくか。そこが重要というぶ
れることのない主張に変わりはありません。
 実際の授業場面でどうしたら良いか。例えば、教科書Departureを使えば、言語習得の
無理のない順番になっていて、教科書の通りに授業を行うことで、生徒の英語力はバラン
ス良く育成することができます。
 総合英語Zestarを読めば、英語の文法・語法の重要な要素に触れることができます。
僕が教えている子どもたちも一生懸命にZestarを読みながら、理解を深めています。彼ら
の英語力は間違いなく向上していますし、そのaccuracy(正確さ)は高まっています。高1
で必要な基礎力を強固な物にしていきます。
 文法がいかに重要だからと言って、文法問題集のような教科書では使いながら育成する
ことは難しい。時湯英作文が書けるような教科書を使ってほしいと願っています。
 また、再来週、大阪でセミナーを行い、授業を行い、語ります。英語の学びを体感しま
しょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
 お問い合わせは、Z会までどうぞ。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/21271089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-13 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuhitoi at 2013-10-18 17:27
guestさん、こんにちは。
函館、いいところですよ。きっと気に入るでしょう。
by yasuhitoi | 2013-10-13 13:35 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)