京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

楽しい出会い

 久々にジョイイングリッシュアカデミーの浦島久先生とSEA代表の吉田茂先生と
お会いした。大御所お二人と楽しい会話となる。年に一度のセミナーができないか
僕が提案させていただいた。お二人の素晴らしいご経験をより多くの英語教育者の
方々に聞いてほしいと思っている。僕は前座を務めさせていただければ十分である。
 英語教員の発音トレーニングの場所がないか考えていて、お二人に協力してほし
い旨をお伝えした。今後の展開が楽しみである。
 お二人とお会いした後、僕は紀伊国屋書店に向かった。英語を自動化するトレー
ニング基礎編と応用編が二冊ずつ、置いてあった。僕は自分で1冊ずつ購入した。
それ以外に気になった本を4冊購入した。合計6冊、1万円を超えてしまった。さて、
どの本から読んでいこうか、楽しみである。でも、読んでほしいと叫んでいる本は
まだまだあった。10冊くらいが、読まれるのを待っている。最近は、英語関係の
本が一番多いのだが、英語以外も入っている。石原真弓さんの英語で日記を書いて
みるも新しくなっているのを見たが、以前のものはやはり迫力がある。文法学者も
感心するくらいの分量に圧倒される。昔の方が内容が重いの良いと思う。ただ、時
代の流れもあるだろうが本質を見通す目は常に持っていたいものである。
 授業でアウトプットする僕たちは、大いなるインプットが必要である。
 さて、9月8日は小生の誕生日である。前日の7日は、函館に出張だ。

 9月15日は東京で単独セミナー(4時間)アルク主催だ。また、全国の皆さんとお
会いできることを楽しみにしています。申込みはこちらからどうぞ。

     http://www.alc.co.jp/event/13/0915g/

 翌週の21日は帯広に出張します。9月29日(日)には札幌でセミナーです。
主催はAPU(立命館環太平洋大学)です。10月のセミナーもありますが、次回、
お知らせします。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/20936480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yasuhitoi | 2013-09-01 23:31 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)