北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大きな山をようやく越えた春

 入学式、保護者会、宿泊オリエンテーション、春季バスケットボール大会と数々の
行事をこなしてきた。どの分野でも、納得のいく内容になった。4月に入り、夜遅く
まで準備をし、担任の先生方への日報作りを行い、学年方針を作成してきた。まさに
希望の春にふさわしい時間を過ごしてきたが、結構きつかったのも事実だ。
 教員生活30年の中で、また、新しい事にチャレンジしている。16人の学年スタッ
フ、そしてその中の9人の担任団とのチームワークの構築を最優先に行ってきた。
 素晴らしいスタッフに恵まれ、良い時間を過ごしてきた。生徒指導上の問題もある
が想定内である。担任を一人にしないということが学年主任今井が最も重要と考える
業務である。
 さらに、英語教育でも、新課程のスタートにともない、地に足の付いた指導を展開。
3年後の生徒を見つめた指導が重要。文法・語法・語彙の充実に発音指導の徹底、
英文速読(スキミング、スキャニング含む)、リスニングと様々な側面からの技術の
磨きと実践的な取り組みとしてのアウトプットの充実を狙うプレゼン、ディスカッシ
ョン、最後には大学入試問題をスムーズに解き、納得のいく英語力を構築する事を狙
う。まずは、ゼスター総合英語を使いながら、気づきノートを作成させ、週に一回の
提出を義務づける。各クラスの英語係は月曜日に集めて、今井へ提出。できるだけ、
早急にチェックし、返却。語彙テストは、1週間に100語、ゼスター総合英語の暗唱
例文集は1年生の早い段階で全て暗唱させ、構文力を定着させる。英作文力の向上を
狙う。連休明けから、教科書の読み込みを行い、重要例文は全て、長期記憶とする。
音読を充実させる。週末課題は、Weekend Powerを使用。とにかく、より多くの英
文に触れる。豊かな言語体験だけが、言語習得を促すのである。
 5月上旬は、函館に行き、その次の週は、靜先生とお会いする。アルクの石川さん
とも久々にお会いできる。6月初旬は、帯広ジョイイングリッシュアカデミーで文法の
日の講師をさせていただく。7月下旬は札幌JALTで3時間半、オールイングリッシュ
で授業やセミナーを行う。8月上旬は、大分に行く予定。その後、札幌でセミナーを
行う。10月は大阪、東京でセミナーを行う予定である。
 わくわくする日々は続くのである。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/20318001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-22 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guest at 2013-04-23 19:35 x
今井先生 こんばんは、今日は3年生の授業も1年生の授業もかなり楽しかったです。3年生は列ごとに単語の元気大会。かなり盛り上がりました。立って単語を発音する生徒もいて、まずは、声を出すことは、成功です。
これからも、日々、努力です。
Commented at 2013-04-30 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuhitoi at 2013-05-09 23:21
Chamiさん、こんにちは。
是非、靜哲人先生の発音の本やDVDを参考にされると良いですよ。
頑張ってくださいね。
Commented by yasuhitoi at 2013-05-09 23:22
guestさん、こんにちは。
頑張ってますね。こちらが楽しめば、きっと生徒にも通じるでしょう。
Commented by yasuhitoi at 2013-05-09 23:28
ALT問題さん、コメント、ありがとうございます。
個人の意見はとても貴重ですね。
by yasuhitoi | 2013-04-22 00:59 | 英語教育 | Trackback | Comments(6)