京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

学びから生まれる感動

 昨日は、札幌のセミナーに集まった英語教育の先鋭達と楽しい時間を過ごした。
「何とか良い授業をしたい。」との思いを感じる。僕がセミナーをするとき、必ず参加
してくれる先生方がいる。その先生方は、熱い眼差しでセミナーに参加し、メモをとっ
ている。その先生方の授業はきっと熱いものであろう。教員はとにかく忙しい。でも
その中で、セミナーの案内を見たとき、何かを感じるものである。
 今日もセミナーがある。5時間におよぶものだ。同じ学校から2名の先生方も参加する。
参加者は約80名。5時間のセミナーに参加しようという心意気がすばらしい。
 僕も明日の授業の予習をしてから、参加しようと思う。今日はどんな気付きがあるか、
学んでこよう。英語を学ぶことには王道はない。地道な学びだけが道を開くのであろう。
基盤に英語の学びを心から楽しむことができれば自ずと答えは出るのである。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/19939492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2013-02-03 20:38 x
こんばんは セミナー参加したかったのですが 部活の引率で参加できませんでした 私が釧路にいる間に釧路でセミナーをしてもらいたいものです 今井先生にも是非お願いしたいです
Commented by yasuhitoi at 2013-02-08 16:20
guestさん、こんにちは。
そうですね。是非、行いましょう。木村先生にも伝えます。本当は、今回も釧路行きも考えましたが、スケジュールが厳しいものでしたので、次回こそ何とかしましょう。
by yasuhitoi | 2013-02-03 10:22 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)