北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嬉しいお知らせ

 ゼスター総合英語(Z会)を採用しましたという声を複数いただいた。感謝している。
著者の先生方の苦労が報われる。ますます研鑽を積むことが必要だと意を強くしている。
 ある県の先生からの嬉しいメールが届いた。お子さんが中学生で、塾にも行かず、
自分で英語の勉強をしているという。そのお子さんに、発信力を付ける為に、「英語を
自動化するトレーニング(基礎編)」を持たせ、お子さんは、音読など一生懸命に取り
組んだ。その後、県のスピーチコンテストに参加し、見事、最優秀に輝いたという。
先生のお話では、塾にも行っていないので、「自ートレ」で音読などを練習した結果、
英語の発信力が身についたと伝えてくれた。
 きっと教科書や参考書もしっかりと勉強している結果だとはいえ、僕も非常に嬉し
くなった。「自ートレ」はこんな授業を行いたいと言う今井の理想を本にしたものだ。
この通りの手法で英語を学べば、きっと成果が見えるだろうと確信している。
 いつか「自ートレ」を持って全国各地を授業して回りたいと思っている。大切な人
に何かお土産と考えるといつも「自ートレ」や「ゼスター」になってしまう。自分の
書いた本が他の先生方の味方になり、授業の迷いが払拭されたなら、これに勝る喜びは
ない。理想の授業を最後まで追求したいのである。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/19904027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2013-01-27 15:07 x
こんにちは 私はジートレの要所要所をハンドアウトに取り入れています 本校用にアレンジしています 英検で3級だけど合格しそうな二年生がいます 目標は今の二年生が全員三年卒業するまでに英検3級を取得出来る力をつけてあげること まだまだ 頑張ります
Commented by Victory at 2013-01-28 15:16 x
書き込むのは久しぶりです。先週土曜日の映画「ストロベリーナイト」の封切に合わせて、フジテレビ(北海道では何テレビか思い出せない、STV・HTBではないですね、確か)でストロベリーナイトの特番ドラマが放送されました。教室内の風景で「自ートレ」が写っていましたね。キムタツ本もあったので、アルクが提供したのかな?
Commented by yasuhitoi at 2013-01-29 22:20
guestさん、こんばんは。
それぞれの学校の生徒の目標があります。その目標に向かって
進むこと。目標を達成したときに大きな喜びが生まれますね。
頑張りましょう。
Commented by yasuhitoi at 2013-01-29 22:22
副社長さん、こんばんは。
テレビで出ていたとは、驚きました。
何だか嬉しいですね。より多くの人々の英語力向上に役立て
てほしいと思っています。
by yasuhitoi | 2013-01-27 14:10 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)