北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北の英語大学

 南は鹿児島から北は北見、釧路まで、20名以上の先生方が集まる。1月4〜6日
という強行軍ながら、自費で集まる。英語の授業を改善したい。その一心で、人が集
まる。すごい。冬の函館を応援しながら、英語教育の達人、山岡憲史先生を初代学長
として、北の英語大学が動き出す。目標は3年後の全国大会である。できるかできな
いか、努力次第だろう。50を過ぎて、何で今、動くのか。人生、時間はそんなにな
い。日本の英語教育に一石を投じたい一心でここまで来た。
 毎日、センター対策講習を行っている。センター試験の問題をどう解くか。その神
髄を伝える。多くの生徒が受講すればいいのになとつぶやくと深くうなずく生徒たち。
本当に可愛いものだ。さて、明日は最終日。この3日間の考え方を実践するときだ。
 良い授業のために、寝るとしよう。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/19727589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2012-12-26 06:41 x
今井先生 おはようございます 今から函館のセミナーワクワクしています
セミナーで得たことは少しでも勤務校に還元していくことが今できることの一つです
後は日々の努力と勉強です
Commented by yasuhitoi at 2013-01-03 20:31
guestさん、こんにちは。
今頃は函館に到着しているのでしょうか。
明日から学びの時間ですね。大いに刺激を受けて、
大きく飛躍してください。僕も学びます。
by yasuhitoi | 2012-12-26 00:48 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)