京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゼスター総合英語を使ったセミナーin 大阪、熊本

 大阪では125名、熊本では45名の先生方にお集まりいただき、盛況にセミナーが終了した。
南山女子中・高等学校の吉村幸一郎先生、大阪府立天王寺高校の武井節子先生には大阪で
一緒にセミナー講師をしていただいた。何れもゼスター総合英語を使った実践で生徒の英語
力を向上させておられる。素晴らしい実践に会場の感動を誘い、執筆・監修者としても
胸が熱くなった。本当に感謝しかない。さらに、熊本では、島根県立松江北高校の八幡成人
先生とともにセミナーを行った。文法語法の優れた指導者であられる八幡先生から、ゼスター
のコラムの充実についてあまりあるほどのコメントを頂き、大変に参考になり、これまた
感謝しかないのである。二つの会場とも、最後は大いなる感動に包まれ、明日への授業に
希望を持つことができた。良いセミナーを受けた後は、早く授業で実践したいと思うものだ。
 ドラッカー博士は、「わくわくすることだけをしなさい。」と著書の中で語っている。
日々の業務の中で、どれだけわくわく感を持って、仕事を行うかで、その中身は違ってくる
のだろう。今回のセミナーでも、スタッフとして多くのZ会の皆さんにサポートしていただ
いた。Z会の藤原さん、久保田さん、向後さんご夫妻はじめ多くの社員の方に感謝あるのみ
である。
 全国の先生方に「ゼスター総合英語」を読んでいただき、明日の授業を充実させていただ
きたいと切に願っている。特に、Peter's roomは必読のコラムと思う。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/19186549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2012-10-10 21:23 x
こんばんは、今井先生のバイタリティーにはいつも頭がさがります。
毎日が勉強です。再来月は英授研です。今から緊張です。上手くビデオも編集しないといけません。
頑張ります。
Commented by yasuhitoi at 2012-10-14 10:30
guestさん、こんにちは。
いよいよ発表ですね。阿野先生を信頼して、大いに今の自分の
思いを述べてください。ポイントは生徒がいかに動くか、
何の活動をどのように行っているか、目標は何か、今回の
授業のゴールは何かということです。頑張ってください。
by yasuhitoi | 2012-10-10 06:57 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)