京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TVの吉田茂を見ながら

テストができて、格納庫に入った。30年も英語を教えてきたのに、まだまだ試行錯誤だ。
英語教育と向き合うということ、真正面から英語と格闘すると言うこと、逃げない自分、
今こそ、食らいついてやる覚悟ができた。人間は自分と戦う覚悟ができたときが、
人生の山場かも知れない。生徒から質問を受ける。正面から向き合う。正しい答えが
出るまで、とことん考える。生徒と考える。正しい答えが真実。生徒と真実を探す。
徹底的に英語の中身を探り出すには、武器が必要だ。それは文法であり、語法なのだろう。
それに語彙力、発音力、英作文力、思考力、論理構成力。解けない問題はない、わからない
英語もないだろう。とことん分析してやろう。
 こんな気概を最近持っている。とことん研究したい。
 仕事の山だ。やるしかない。
 では、また。
 こんな文章を書きました。ご参考にしていただければ幸いです。
http://www.chart.co.jp/subject/eigo/eigo_cnw.html
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/18990695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2012-09-16 08:37 x
こんにちは。私も吉田茂、見ています。登場人物の日本人俳優の英語の上手なことに感心してしまいます。英語教育とは全く関係ない者なので、的外れな意見だったらお許しください。
Commented by guest at 2012-09-16 14:35 x
こんにちは 明日は東京です 今井先生のセミナーも聞きたかったです
Commented by chami at 2012-09-21 21:18 x
単身アメリカ旅行へ行き、帰ってきました。ネイティブの英語はとても早いと聞いていたので覚悟していたのですがABCやCNNが聴き取れるくらいのスピードなら全然大丈夫でした(*^_^*) 飛行機トラブルで急遽便を早めて貰ったり、現地でいきなりNYCへのチケットとホテルを取り出かけて行ってニューヨーカーの友達が出来たりと、楽しかったです。文化ややり方などわからないことは人に聞いてたくさんの人に助けてもらいました。人に尋ねることが出来るというだけで初めての海外一人旅でもずいぶん楽でした。言葉の不安が少ないということはとても強みになりますね。海外旅行にも自分の英語にも自信がついたのでまた機会があれば単身イギリスやインドネシアへも行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yasuhitoi at 2012-09-22 13:17
みみさん、コメント深謝。吉田茂、いいですねー。時代を動かす人物が
どのように生きたのか、じつに興味深い。これは僕の持論ですが、
だれの人生もその人の一生を描けば、最高の物語になります。
感動ですね、人の人生は。
Commented by yasuhitoi at 2012-09-22 13:18
guestさん、相変わらず、精力的に動いていますね。
素晴らしいことです。常に何かを追いかければ、いつも何かを
手に入れることができます。頑張りましょう。
Commented by yasuhitoi at 2012-09-22 13:20
chamiさん、やりましたね。
単身アメリカ、一番良い英語学習であり、一番良い人生の
あり方でしょう。旅は人生の宝です。なぜなら、人生の価値は
人との出会いで決まるのですから。良い出会いを。
Commented by chami at 2012-09-23 00:35 x
アメリカへ出掛けて行って、日本に訪れている外国人の気持ちも少しわかった気がしました。言葉の不安が少なくてもわかることしかわからなくてわからないことはわからなくて不安になることはありました。まして言葉が通じなければどんなにか心細かったろうかと思います。日本には海外の方と英語でコミュニケーションを取れない日本人の方もたくさんいます。日本語が上手く使えない海外からの旅行者はどんなにか心細いだろうかと思いました。言葉が通じるとほっとします。日本を訪れている外国人が困っていたらもっと助けていこうと思いました(*^_^*)
Commented by yasuhitoi at 2012-09-28 21:41
chamiさん、そのように考えることだけでも、大きな一歩になりますね。
日本人が外国の人たちの気持ちを理解する、このことの重要性は、
言うまでもないですね。今後も日本の代表としてお互い頑張りましょう。
by yasuhitoi | 2012-09-15 22:14 | 英語教育 | Trackback | Comments(8)