人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みに思う

 怒濤の夏休みも後半に入る。女バスの合宿から昨日帰札。1日3試合を行うハードな
内容だったが、選手は最後までよく頑張った。全く違うチームに成長した感じがする。
生徒は必ず成長することを再認識した。生徒の可能性は無限である。英語もバスケも
同じなのだ。正しい方法で練習・学習し、基礎を学び、練習試合で実践力を身につけ、
本番に臨む。物事の基本は全て同じかも知れない。
 今日から本格的なお盆である。日本中で、親戚や普段会えない家族と一緒の時間を
過ごす。親戚と話しながら、自分のルーツ等を考えるきっかけとなる。不思議な時間だ。
夏休み以降の授業を考えるとき、夏休みで学んだことを使ってみたいと思うだろう。
語彙指導から読解・リスニング・英作文・プレゼンテーションまで統合的に指導するこ
とができれば、バランスはとれるだろう。
 9月1日(土)TKP札幌ビジネスセンターにおいて、英語語彙指導法研究会がある。
Z会出版が主催で、速読英単語の風早先生、北見北斗の德長先生そして、僕が語彙指導
についてお話しをする。語彙指導に特化してお話ししたい。
 9月中旬からはアルクのセミナーが始まる。こちらは、次回、連絡します。頑張ろう。
 では、また。
Commented by guest at 2012-08-13 17:01 x
こんにちは 9月1日参加します よろしくお願いします日帰りになります

本校では今は語彙指導 音読指導 ペアワークでの4技能が精一杯な所になります 来年2年生が3年生になった時にプレゼンなど出来たらいいと思っています 今は基礎 基本の定着を頑張っています

私も日々努力と勉強 練習の日々です
Commented by guest at 2012-08-18 20:44 x
こんばんは、今は東京にいます。英授研なかなか濃い会でした。今日もしっかり阿野先生の話を聞いて来ました。ますます頑張ろうと思いました。
Commented by yasuhitoi at 2012-08-26 10:36
guestさん、こんにちは。
意欲的に行動していますね。流石です。
語彙指導法について、いろいろと実践してみますので、
感想をお聞かせください。いつもコメント、ありがとうございます。
by yasuhitoi | 2012-08-13 13:20 | 英語教育 | Trackback | Comments(3)