北海道の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

恒例・夏のセミナー in 札幌 のお礼と近況

 今年もアルク主催で札幌夏のセミナーが開催された。
僕と酒井優子先生(国際情報)、高野龍彦先生(札幌東)、中條伸義先生(札幌南)、
庄末剛先生(札幌旭が丘)、島田民男先生(札幌西)、木村達哉先生(灘)の7名の
先生方が2日間に渡ってセミナーを行った。じつに、充実していた。中條先生の
実践にも釘付けになっていた。それぞれの先生方の持ち味を感じる内容だった。
実際の授業を行う先生も多く、じつに参考になった。手法は違っても、目標は同じで、
生徒の英語力伸長のために何ができるか、情熱的に話し合った。今後の授業にきっと
良い刺激になったことだろう。アルクのスタッフの皆さん、いつもながら、ありがと
うございました。細かい気配りに、感謝しながら、スムーズに流れていきました。
 矢部さんのシャツにいつも「ZESTAR」を書いていただき、感謝しています。その
うちシャツがなくなるではないでしょうか。
 それにしても、札幌コンベンションセンターは本当に良い会場ですね。快適でした。
来年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 昨日、4日間の講習が終了した。まず、8時45分から90分で、センター対策講習、
最終日にアンケートを取ったが、良い反応だった。生徒が良いから良い授業ができる。
10時30分からは最難関大学対策講習。今回は、早稲田、慶應、上智から国立大学まで
33の英文をトピックに、英文読解における33の手法を学んだ。難しい英文も個別に
分解し、単語やセンスグループ単位で解析し、倒置や代名詞の役割を詳細に学んだ。
きらきらした眼差しで見てくるので、こちらも気合いが入る。良い教材だったので、
教えやすかった。東大、京大、慶應大を志望する生徒達だった。全員の合格を祈って
いる。確実な理解が必ず、大きな力になるだろう。
 英語の本質を伝えたいと考える毎日である。英語の仕事と女子バスケ部の指導の
毎日である。明後日は、函館中部高校と練習試合。そして、11日から合宿である。
頑張ろう。
 では、また。
[PR]
トラックバックURL : http://yasuhitoi.exblog.jp/tb/18787540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guest at 2012-08-06 18:38 x
今井先生こんばんは、、セミナー非常に勉強になりました。また、今井先生のセミナーに参加したいと思います。
毎日が努力と勉強の日々です。
Commented by jacques_southhill at 2012-08-06 20:26
講習に、講演に、部活の合宿にと忙しい日々を送られている先生の様子を読み、しっかり頑張らなければ、と気持ちを引き締めたところです。先生のような多くの先達に学びながら、日々精進していきたいと思います。文科省の指定授業の方も、何とか進んでいます。夏休み明け以降、色々と忙しくなりそうです。
Commented by guest at 2012-08-08 20:37 x
こんばんは 9月東京で今井先生のセミナー参加しようと思いましたが部活の大会の引率になりました 翌日は行くことにしました また勉強します
勉強にお金かかりますぬ
Commented by yasuhitoi at 2012-08-13 12:48
guestさん、こんにちは。
セミナー、ご苦労様でした。
いろいろな努力が必ず、実を結ぶでしょう。
時間のやりくりが大変ですが、先を見ながら、今を過ごしましょう。
Commented by yasuhitoi at 2012-08-13 12:53
jaasquesさん、こんにちは。
何かをするということは、普通の人より時間がなくなります。
さらに、先頭を走ると風当たりも強くなります。
でも、それも人生です。同じ人生なら、何かを残した方が良いですね。
頑張ってくださいね。
by yasuhitoi | 2012-08-06 18:22 | 英語教育 | Trackback | Comments(5)