人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今から仙台へ

 これから、新千歳空港から仙台へ向かう。さまざまな思いがあるが、僕ができる限りの
お話しと授業をさせていただく。英語の学びから多くの気付きが発生し、日々向上してい
く自分の英語力に自信を見いだすことができれば、学習者の生き様は輝くものになるので
はないだろうか。
 今、日本の英語教育は岐路に立っている。何かに偏るのではなく、バランスが良い手法
が望まれている。
 今日は、宮城県の先生方と良い一日にしたいと思っている。
 微力だが、明日からの授業に何かをお伝えできれば幸いである。
 早朝から目が覚めたので、白井恭弘先生の「外国語学習の科学」を読み返す。
 やはり良い本だった。同僚の先輩が白井先生とお友達である。不思議な縁だ。
 今日のセミナーでも、言語習得からのいくつかの学習方法に言及することになろう。
 では、行ってきます。
Commented by guest at 2012-06-19 09:10 x
おはようございます
今井先生のバイタリティーには頭が下がります
セミナー頑張って下さい
Commented by yasuhitoi at 2012-06-20 22:14
guestさん、コメント、ありがとうございます。
50を過ぎて、今という時間がじつに大切になってきました。
Commented by Victory at 2012-06-20 22:19 x
仙台お疲れ様でした。ブルーチルドレン山形支部には会えましたか?
Commented by yasuhitoi at 2012-06-20 22:54
今回は、宮城県内の私立高校の先生方がほとんどでした。
みんなで会いたいですね。
by yasuhitoi | 2012-06-19 08:13 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)