人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます。

 昨年は本当にお世話になりました。
 札幌、東京、名古屋、広島、福井、鳥取、福岡、北海道遠軽などでセミナーを
行いました。多くの先生方に出会うことができて、本当に幸せでした。
 今年もよろしくお願いします。

 今年も、「一日、英語を学ばざれば、一歩後退。」を胸に、日々英語を学び、
理想の授業形態を目指して、「生徒第一主義」で行こうと思います。日々接して
いる可愛い生徒たちに最高の英語を提供できるように、「日々精進あるのみ」
です。

 今年の入りは、竹岡広信先生の書籍に目を通す。英作文本と英単語集を購入し、
ひたすら目を通す。頭の中の整理もでき、気付きも発見でき、さらにベストセラー
になる理由も理解できた。合わせて、「英語を自動化するトレーニング」も3冊
購入。たぶん、どこの本屋に行っても、必要があれば僕は自分の本を買い続ける。
理由は、この人に読んでほしいという時に手元に常に置いておきたいからだ。
 ゼスター総合英語は100冊くらいは自分で購入したように思う。これも、
周りのこれはと思う人にすぐに渡して読んでほしいからだ。
 僕の息子も「自ートレ」で、トレーニングをしている。英語は、理解、内在化、
再構築の流れで、習得し、深い思考から意見交換ができれば、目標にかなり
近づくだろう。そして、何より、言葉としてのルールや法則、語法についての
豊かな知識は、正確な英語を構築するときに威力を発するであろう。言葉の深み
を体感し、深い理解につなげて行きたい。今年は、ひたすら書籍に目を通す一年に
しようと思う。この正月に、購入している本はすでに10冊になる。
 今日は、阿野幸一先生の基礎英語3のテキストやEnglish Journal,英語力が飛躍
するレッスン(初版)などを購入した。阿野先生とは12月26日に大忘年会を
開催して楽しい時間を過ごした。いろいろな情報をお聞きし、大変勉強になった。
 今年も素晴らしい生徒や先生方と出会い、理想の授業を目指して、日々確実に
歩いて行こう。辛いことや苦しいことがあっても、決してあきらめず、粛々と
学校へ行こう。
 では、また。
http://www.alc.co.jp/press/11/pdf/111003jidouka.pdf#search='英語教育今井塾'
Commented by guest at 2012-01-04 17:45 x
明けましておめでとうございます

今年も日々 勉強と努力です

目標は少しでもスペシャリストな先生たちに近づくことです
後は今井先生のセミナーに参加し自己研鑽です
Commented by yasuhitoi at 2012-01-04 22:57
guestさん、こんばんは。
僕も同じです。今年は、一冊でも多くの文献に目を通す一年に
する予定です。子供の学費にお金はかかりますが、自己研鑽は
かかせません。頑張りましょう。
by yasuhitoi | 2012-01-04 12:07 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)