人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

充実の1週間が終了

 久々に、北中先生にお会いした。そして、一献傾け、様々なお話しに花が咲いた。
日本で海外大学へいけるくらいの英語力を身につけるにはどうしたらいいか、考えている。
びしびし英語力を上げることで、目標に到達することができる。その方法と流れを構築して
いく。北中先生とお話しをしていて、いろいろな気付きをいただいた。重厚な人物に会うとい
つもいろいろなことを感じる。どんな人と出会うか、その出会いをどのように生かすか、大切
にするかそこが重要なのだろう。
 今日は11時くらいから学校に来て、仕事の整理、次々と片付ける。大きな仕事は終了し、
明日からの授業準備。主に、教材の準備、準備ができたら授業はほぼうまくいく。
 準備こそ、物事の成功への道である。
 最近、英語を話すこと、日本語を英語に変えることが快感になってきている。まさに英語
病だ。英語を話すとき、無常の喜びを感じる。授業で生徒の気持ちに通じているとき、喜び
を感じるのと同じだ。
 もっともっと英語を学びたいと思う。思えば、40年以上英語に接してきているのに、未だ
知らない英単語がある。これはすごい。一生かけて学ぶのが英語なのかもしれない。
 先輩たちが辞書を暗記していた時代を理解できる気がする。何事も徹底的に行うかどう
かで行ったことの評価は下されるのであろう。
 鳥取東高校で行った授業・講演のアンケート結果をいただいた。身に余る評価をいただき
もっと頑張ろうと思う。さらに、札幌でのアルクセミナーのアンケートもいただく。これまた、
涙腺に刺激を受けた。若い先生方が、勉強に来てくれる。中には、僕よりも先輩がいる。
何度も僕のセミナーで勉強してくれる先生で、僕のほうが恐縮している。その先生のメッセ
ージが心に響いた。「いつまでも講演講師を続けてください。」
 はい、今井は頑張ります。まだまだ、努力が必要です。
 学校業務もばしばしこなし、仕事を早め早めに片付けて、英語教育の改革に邁進します。
 多くの英語の先生方が心の中に「自分は一人ではない」という思いを持って、厳しい
教育活動をプラスにしていきましょう。
 では、また。
Commented by guest at 2011-11-20 18:42 x
今井先生 こんばんわ
充実感っていいですよね 教員にも生徒ちにも充実感がある 素晴らしいです
今週は帯広で授業実践セミナーがあります 参加してきます

いずれはなにかの講師したいです 自分にも勉強になりますし 参加して頂ける先生にも何か得るものがある
毎日が勉強です
Commented by yasuhitoi at 2011-11-22 14:34
日頃の実践を発表することで、多くの人から
フィードバックをいただける。そのことが、非常に
有効なのではないでしょうか。
自分もそこで整理ができますね。何より、参加者の皆
さんから多くのことを学べると言うところが何ともいいですね。
頑張りましょう。
by yasuhitoi | 2011-11-20 18:20 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)