人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語の学びから広がる世界

 今年、海外4大学と提携を結んだ。そして、2名の生徒が試験に合格している。
来年からは、英国バンガー大学の学生になる。さらにもう1名、グリーンビル大学の
プレメディカルコースを目指している。もうすぐ受験だ。生徒たちの海外大学で学ぶ
夢をかなえてやることができている。このプロジェクトはダブリン大学トリニティーカ
レッジ教養学部学部長北中寿先生の尽力によるものだ。英語を使い世界に飛び出
す日本人にエールを送りたい。僕もせっせと海外で修行するつもりだ。
 スタンフォード大学は本当にいい環境だった。いつか学びに行きたいと思った。ケ
ンブリッジ大学も荘厳なムードが漂っていた。「学びの場は世界、地球規模の学習」
こそこれからの指標になるだろう。
 僕の構想の中に、「海外の学校で授業をする」というものがある。まずはアジアかな
と思っている。

 さて、アルクの矢部さんから次のようなメールが来た。
「先日の全英連にて、奈良県立橿原高等学校より『自ートレ』の採用をいただきました。
初の学校採用です。」

これは嬉しい知らせだ。著書「英語を自動化するトレーニング」(アルク)は自信作だ。
本書のとおり、タスクをこなし、音読をすることで、必ず英語が頭に残る。これは間違
いない。今後、通称「自ートレ」が多くの学校で教材として使っていただき、生徒さんの
英語力が向上することを願っている。

奈良県立橿原高等学校は部活動も盛んな進学校だ。このような素晴らしい学校で
採用していただき、感謝である。採用を決定した先生方に、著者・編集者の思いが
届いたように感じている。幸せだ。今日は本当にいい日になっている。
 仕事、頑張ろう。
 では、また。
Commented by guest at 2011-11-18 19:24 x
こんばんは、自動化するトレーニングいいです。!
今日も英語の授業があり、センテンスディクテイションをしました。ゆっくりであれば、ほぼ書けるようになっていますし、音読をタスクで入れていると、生徒は文を言えるようになっています。頑張れ1年生うちのような底辺校でも後2年後どこまで伸びるか楽しみです。
寒くなってきました。ご自愛ください。
Commented by yasuhitoi at 2011-11-20 17:50
guestさん、こんにちは。
英語は必ずできるようになります。しかし、その進捗状況は
早くは行きません。でも、確実に前進します。語学から、
積み重ねを行うことを学べば、いろいろな学問に通じますね。
素晴らしいことです。
by yasuhitoi | 2011-11-18 13:07 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)