人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講演終了しました。感謝です。

全外協主催の講演が終了しました。
僕が心から尊敬する経営者の先生方もお元気そうで何よりでした。
そして、中学や高校や語学学校の先生方も参加していただきました。
出会いは人生の宝という山岡先生(立命館大学)の言葉の通りです。
人生は人との出会いがあるから素晴らしいのでしょう。
僕は今、素晴らしい生徒たちに囲まれて、仕事をしています。
週末は多くの人との出会いで幸せを感じています。
だからと言って、日々の苦労がないわけではありません。
いつもいい授業方法について考えています。楽ではありません。
講演をする時、日々の取り組みがあって、言葉に思いが
のると考えています。僕が悩まなくなったら、講演をしても参加者の
皆さんと共有できるものが減少してしまうでしょう。
だから、日々の中で、苦しいと感じる時、これがあるから、
全国の皆さんと分かち合えるのだと思っています。
僕は今でも参加されている皆さんの目の輝きを思い出します。
日本は何とかなりますよね。いや、何とかします。
成熟した社会作りをしましょう。
では、また。
Commented by jacques_southhill at 2011-06-20 22:36
こんばんは。

突然ですが、授業展開で悩んだ時に先生が某教科書会社が発行する冊子に寄稿された言葉を読み、進むべき道をはっきりさせることが出来ました。音読を中心にタスクを充実させ授業を進めていきたいと思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

Z会主催の9月のセミナーに早速申し込ませていただきました。9月にお会いし、更なる刺激を得たいと思っております。よろしくお願いします。
Commented by guest at 2011-06-21 20:37 x
こんばんは、今井先生の夏の高英研のセミナー楽しみにしています。私も講師したんですが。いろいろな先生に自分の実践を知ってもらいたいです。高教研では過去2回研発させてもらっています。
Commented by yasuhitoi at 2011-06-27 21:07
jacques_southhillさん、コメント、ありがとうございます。
冊子、ご覧になられたのですね。
少しでもお役立てたら、本望です。
僕も日々悩んでいます。そこからいろいろなことが
生まれています。教育はすばらしいですね。
お互い、頑張りましょう。
Commented by yasuhitoi at 2011-06-27 21:09
guestさん、こんばんは。
今年のセミナーは授業中心で行きます。
生徒が行うべき活動にスポットを当てます。
一緒に考えましょう。
by yasuhitoi | 2011-06-20 01:52 | 英語教育 | Trackback | Comments(4)