人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静かな誕生日

 今日で、50才になりました。1年前のブログを見た方からメールをいただいた。
手紙が届く。開けてみると、行きつけのカレー屋さんからのバースデーカード。
携帯にメールも来ていた。静かな誕生日のはずが、あちこちからメールをいただいた。
そして、家に帰ると高校2年の長男が、「ハイこれ父さん」と僕が好きな物が入った
袋を渡してくれた。
 教育実習に忙しい長女は9時過ぎの帰宅、札幌の大学一年の二女は忘れていたらしい。
やはり、息子が頼りか。時間講師のオーストリア人の先生からバースデーメールが来た。
 節目の50才。静かに余生を過ごそうと考えていたが、そうも行かない。何しろ、
来週末は、東京に行き、その後は、ニュージーランドへ行く。大学の20周年記念式典
に参加する。環境が良さそうなので、多くの高校生を送り込みたいとも思っている。
実際に見るのが一番良い。ニュージーランドは今が冬。気温は10度くらいか。
 相変わらず、原稿に追われている。時間が欲しいのは同じ。
 札幌大学の濱田教授から英文法の著書が届く。素晴らしい本だ。研究者の著書には
重みがある。深い研究成果が生きている。このような本を読むと良い本を作らなければ
とひしひしと思う。
 明日は、他校の新任教員が授業を見に来る。テスト範囲をきっちりと終わらせなければ。
テストはありがたい。テストで整理され、生徒は勉強をする。
 九州の知人の先生が、僕が全英連に参加するなら来るという。なので、僕も参加するこ
とにした。今年は、神奈川県での開催。靜先生と久保野先生がいるし、太田先生や髙橋
先生も。松本茂先生がコメントするセミナーにも参加する予定。どんな内容になるか期待
している。昨年の郷薫先生の公開授業が見れなかったのが残念。久保野先生からメールを
頂いたのが救いでした。当日の朝行くので、大津先生の講演が聴けないのが残念だが、
現地で会った先生方から内容を聞くことにしよう。
 全英連に行く人、夜、情報交換しましょうか。僕は日曜日に帰って来る予定です。
 では、また。
Commented by Victory at 2010-09-13 23:27 x
Happy Birthday! 全英連大会は土曜日に行く予定です。関東ブロック大会を兼ねるので、2日目の発表において、我が社の社長が助言者をします。今週末でしょうか、NZに行かれるとのこと。成田からですか?私のシマを荒らしに来られるなら、受けて立たねばなりませんね!!
Commented by yasuhitoi at 2010-09-14 21:55
Victoryさん、全英連で会いましょう。
関西空港からなので、シマ荒らしが出来ません。
残念です。今度、ゆっくりお願いします。
by yasuhitoi | 2010-09-08 23:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)