人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に6月後半です。Time fries.

 いよいよ、魔の週末はほとんど、外出しております。
 今週は、東京。今日は西日暮里から千駄木に行き、神田に戻ります。塾コモンズに
お邪魔します。海老野塾長、よろしくお願いします。音読・暗写を中心に英語教育を
行う私塾です。今月オープンしました。生徒募集中です。なぜ、僕が応援しているか
というと本著「英語力が飛躍するレッスン」を読んでいただいた海老野塾長がそのコ
ンセプトを生かして開塾したからです。東京の中学生の手助けになれば幸いです。講
師は可愛い教え子達がつとめます。
 来週は、長野にお邪魔します。その後、名古屋へ行きます。名古屋の先生方、よろ
しくお願いします。山岡先生ともご一緒できます。嬉しいことです。
 それにしても英語の世界は深い。今日の土曜講習でも、気づきの連続でした。
 靜先生に音読指導のプロと呼ばれましたので、その道を究めてみようかと思ってい
ます。久保野先生ともいろいろと相談したいですね。
 山口の松井先生が楽しみにしている大学入試特集(大修館 英語教育8月号)も来月
には発売でしょう。僕も書かせてもらいました。教科書で大学入試は突破できますよね。
やり方次第です。
 さて、東京に行ってきます。では、また。
Commented by Toku-Chan at 2010-06-27 05:00 x
東京お疲れ様でした。教科書で大学入試は突破できる。前任校での経験から考えても,同感です。教科書を最大限に「調理」し,生徒が「自主的に食べたくなる」ようにする。生徒たちがハンドアウトに食いつくように取り組んでいる雰囲気を見ていると,更に改善を加えてがんばっていきたい気分になります。『英語教育』8月号も楽しみにしています。
Commented by せっちゃん at 2010-06-27 22:07 x
先生、こんばんは。本日、帰国致しました。先生は東京にいらしてるんですね。毎月いらしてるんですか?大変ご活躍されていらっしゃるご様子。教え子として大変嬉しく思います。そして、このようにまたコミュニケーションをとれる事が光栄です。文明の開化に感謝です。
早速、お言葉に甘えて相談事ですが、私は、23歳以来3回TOEICを受けました。それぞれ、それなりにスコアは上がってはいるものの、最後に受けたのが28歳の時でしたが、その時受ける前に、何としても満点を取りたく、時間に追われながらも勉強し臨んだのですが、結果は残念ながら880点でした。前回と40点しか進歩がありませんでした。ただ勉強するのではなく、自分の弱点を徹底的に潰すように集中しました。しかし。。。。やはり限界なのかなと凹みましたが、いやいや時間をもっともっと費やしボキャを増やせば何とかなるかもしれないと思い直しましたが、それ以来は未だ受験していません。他に、国連英検も受けましたが、これまた、特A級の壁は厚く高く私の前に立ちはだかります。Aから抜け出せないのです。TOEICにしても、800点台と900点台では大きな違いがあるのでぢょうか。有効的な勉強法を教えて下さいっ!
Commented by yasuhitoi at 2010-06-28 23:37
Toku-chanさん、こんばんは。
教科書で英語力を高めることこそ、プロの僕たちがやるべきことと
思っています。日本訳だってあっても問題はありません。
理解した後にこそ、重要なトレーニングが待っていますからね。
お互い、頑張りましょうね。期待しています。
Commented by yasuhitoi at 2010-06-28 23:46
せっちゃんさん、こんばんは。
880点は見事な点数ですよ。僕たち高校教員は900点オーバー
しなさいと埼玉大学の靜教授は言っています。TOEICが近年、
リニューアルしてから900点オーバーは少し厳しくなっていま
すよね。何せ、リスニングで、いろいろな国の音が出てきます
ので、集中力がないとうっかりしてしまいます。なので、880
あれば、十分と思います。ただ、どうしても、900点を超えたけ
れば、細かい語彙や表現についての知識の小さなミスが大きな
穴になります。緻密な学習が必要になりますね。リスニングの
ミスがあれば、やはり細かな音の変化にも対応できる耳を持つ
必要があります。多様な英語を聞き続けることも良いトレーニ
ングになると思います。CNNなどはとても教材ですね。
そちらの新聞やTimeなど速読することも重要です。併せて、
ややアカデミックな論文なども語彙の増強に役立ちます。
あらゆる文献に目を通すことも有効です。精度を高めることに
集中しながら、より多くの英文に触れることで900点はオー
バー出来ると思います。
Commented by せっちゃん at 2010-07-02 22:06 x
ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼致しました。CNNやJAPAN TIMESは1年位前まで購読していましたが、最近は引越しが多かったので読んでいませんでした。再開してみようと思います。英語を母国語としない国の方々との交流も多々あったので、様々な英語にも耳は慣れていたと思うのですが、これまた最近は、仕事で一杯一杯で英語から離れていました。先生、私はNYへは出張で行っていました。東京在住です。もう一方のコメント拝見しました、NYへ行かれるのですか?やはり本場のJAZZはサイコーですが、ブルーノートは東京の方が好きです。
Commented by yasuhitoi at 2010-07-05 00:44
せっちゃんさん、こんばんは。
出張でしたか。ご苦労様です。
TOEICですが、880点は十分にすごい点数ですよ。
サンタバーバラ大学卒のネイティブでも900点は取れま
せんでした。リスニングでミスをしたと言っていました。
昔は900以上取れましたが、最近のリスニングでは
厳しいのではないでしょうか。でも、頑張ってくださいね。
何の仕事をしているのでしょうか。
by yasuhitoi | 2010-06-26 15:44 | 英語教育 | Trackback | Comments(6)