人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の中で

 大量の原稿書きに追われている。今日は休日なので、3種類の原稿を終わらせる予定。
本当はさらに3種類あるのだが、欲張りは禁物。まずは、目の前の3種類に没頭しよう。
 家の周りに黄色いタンポポが咲き始めている。あまりにもきれいなので、取ってしま
う気にはならない。花が散ったら、きれいに取ろうと思う。
 今週末は東京。しかし、日曜日の朝には、函館に戻り、長男の試合(バスケ)を応援。
高校生が真剣に、スポーツに取り組む姿は頼もしい。感動がそこに生まれる。部活がな
かったら、今の高校生活の8割はつまらないものになると息子は言った。何かに打ち込
むことの重要性を感じれば良し。何かを成し遂げるには、そのことに没頭するしかない。
仕事も勉強もすべて基本は同じ。準備がうまくできれば、結果はついてくる。何を行い、
何を行わないか。限られた時間の中で、自分の価値観と相談。感性を磨きながら、日々、
努力するしか解決策はない。
 英語教育を生業にしている僕は、いつも頭の何処かで英語教育のことを考えている。
人生の目標や自分の存在意義の多くは、英語教育と関わっている。
 今は文法書を再読。江川先生の功績に感銘を受け、綿貫先生の努力を感じている。
現代でも、素晴らしい英語教育者が多く活躍している。そういえば、久保野先生のセミ
ナーがあるはずだ。内容を知りたいものだ。優秀な先生方のセミナー原稿は貴重だ。
今でもいろいろな先生方の過去の原稿はいつも僕のそばにある。時々読み返しては、
膝を打つ。来月は札幌、7月は長野と札幌、8月は札幌でセミナーを行う。大切に読み返
してもらえるような原稿を書きたいものだ。
 では、また。
by yasuhitoi | 2010-05-23 12:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)