人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月に入りました

 授業も軌道に乗ってきた。単語テストに定期的にリスニングテストを入れながら、
ラウンドシステムを中心に、授業構築。ディクトグロスも始めた。どんな効果が見ら
れるか検証していきたい。
 今でも今年は英語を何とかしたいという熱気を感じている。その熱意が1年間続き、
さらに高まっていくように指導していくことが重要と胸に刻んでいる。この週末は、
英語漬けだった。
新しい発見もあった。語学は深い。つくづく深い。学ぶべき事項は無限のように思う。
 大きなプロジェクトが二つ動いている。完成まで地道に取り組むしかない。
 教育実習生の受け入れも始まる。文書を作ったのに、出すのを忘れていた。厳しい時
代に、教員を目指す若者を大いに支援すべきだろう。若者は国の未来でもある。ある高
校から学習会の講師の依頼が来た。若い教員もいるだろう。一緒に学ぶ気持ちで、話し
てこよう。ここ10年間での進学実績では日本で10位にランクしている学校だ。授業を
見て、講演をさせていただく。僕も勉強をさせてもらいたい。
 火曜日には海外研修の保護者説明会がある。準備をしよう。今週も頑張ろう。今頃、
生徒達は週末課題と単語テストの準備に忙しいことだろう。
 では、また。
by yasuhitoi | 2010-05-10 00:03 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)