人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休みに突入!

 昨日、実質上の終業式が行われた。
午後からは、職場のボーリング大会。僕のアベレージは146点でした。
年に一度のボーリングでした。その後、湯の川温泉で、忘年会。ゲームあり、
余興ありで楽しく過ごしました。酒は越乃寒梅と久保田を中心にいろいろと
用意されていました。8時30分には終了し、2次会へ。本校にきたALT2名
が、生まれて初めてのカラオケに挑戦。アメリカから来たALTが、上を向いて
歩こうを熱唱。特別賞を受賞した。賞品は、スペインのワイン。かなりおいし
いものです。
 以前、ご紹介したことのある帯広のジョイ・イングリッシュ・アカデミー
学院長の浦島先生のところに山口県鴻城高校の松井先生が来られたそうです。
ブログ「浦島久の玉手箱」をご覧ください。浦島先生のエルムの木の写真は
素晴らしいです。
 今日は、朝からメールの返事作成に、1時間ほど使い、その後学校に向か
った。2月の「英語教育改善に関する調査研究事業」の発表会の詳細について
教頭先生と打ち合わせた。ほぼ内容が固まる。校長先生や教育局の指導主事の
皆さんにも連絡をしていただいた。来年2月18,19日に大々的に行います。
立命館大学の山岡先生にも来ていただきことになっています。講演、公開授業、
研究発表、運営指導委員の先生方からのアドバイスをシンポジューム形式で行
おうと思っています。
 今井が1月11日(月・祝日)に札幌で講演をします。もちろん、英語教育に
関する内容で今回はペアワーク音読のメソッドについて話します。そのほかに、
英語科組織論やラウンドシステムの進化型についてもお話ししたいと思ってい
ます。場所は、「かでる27」ビルです。住所は、札幌市中央区北2条西7丁目
です。時間は、9時45分〜11時15分くらいです。興味のある方は、是非
お越しください。
Commented by Toku-chan at 2009-12-23 06:47 x
1月11日,本当に楽しみにしています。私も報告をさせて頂きます。テーマの裏では「学び直し」が大きなキーワードになります。中部高校でも「地域キャンパス校」でも,英語教育の原理・原則はあまり変わらないのでは? と思っています。
Commented by yasuhitoi at 2009-12-23 11:02
Toku-chanさん、こんにちは。
報告、楽しみにしています。英語教育の原則は共通しているはずです。
人生を豊かにする英語教育の構築に向けて、頑張りましょう。
by yasuhitoi | 2009-12-22 23:38 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)